洋書要約{成功するために絶対に必要な事}The unfair Advantage
皆さんが、理想としている人生はどのようなものだろうか?
お金持ちになること?副業で20万円稼ぐこと?良好な人間関係を築くこと?
様々な目標があるとおもいます。
ではそれはどのように達成することが出来るのでしょうか?
勿論、目標に向けて何らかの行動を起こさない限り、それは達成できません。
しかし、どれだけ必死に努力しても目標を達成できない人もいます。
その人たちには何が足りたいのでしょうか?
今回は、アッシュ・アリの「The Unfair Advantage: How You Already Have What It Takes to Succeed」
の本を参考に解説していこうと思います。
1、unfair advantage とは?
私たちは、他人と比べて落ち込むことがよくあります。
他人が持っている容姿や、経済的要素(親がお金持ち等)、身長など、自分にはないものが他人にある時、私たちは羨んだり、時には妬むでしょう。
これこそ unfair advantage(不平等の優位性)というものです。(以下UAと省略)
つまり、先天的に持っている特性のことです。
人生は不平等です。親がお金持ちだったら、その子供は裕福に暮らすことが出来るし、逆に親が貧乏だったら、子供は苦労しなくてはいけない。
人生は不平等です。しかし、これを聞いて嘆いているだけでは現実は何も変わりません。
私たちは、自分自身の強みやunfair advantage(不平等の優位性)を見つけなければなりません。
ここで重要なことは、私たちには誰でもUDがあるという事です。
私たち一人一人は個性があり、それぞれ強みがある。この世の中であなたは一人しかいないのです。言い換えれば、あなた自身のUDを見つけ、それを利用して努力することが出来れば、他人と差をつけることが出来るというわけです。
ではそもそもunfair advantage(不平等の優位性)には何があるのでしょうか?
2、unfair advantageの5つのフレームワーク
アッシュ・アリによると、UAは主に5つに分けることが出来るとされています。
1, お金
2, 知能・洞察力
3, 場所・運
4, 教育
5, 名声・地位
ここからは、この5つを具体的に説明していこうと思います。
とその前に一つ注意点があります。
unfair advantageは、誰にでもあるという事を覚えておいてください。
例え、ネガティブな事であっても、それはunfair advantageになりえます。
親が貧乏で、小さなころからお金に困っている子供を例に挙げてみましょう。
その子供は、野心的になる可能性が高いです。何故なら、裕福な子供が持っているものを、その子供は持っていないからです。小さなころの苦労から、将来は大金持ちになると決意し、現在、億万長者になった人は多くいます。
一方、裕福な家庭で生まれた子供は、野心的にならない可能性が高いです。彼らは、好きなものを何でも買ってもらえるし、高級なご飯を毎日当たり前のように食べる。
これ以上求めるものがないんですね。だから、現状に満足してしまい、成長しようとしない。
ここで言いたいことは、一見、ネガティブに思える出来事も捉え方を変えれば、利点(UA)になりえるという事です。これを覚えておいてください。
1, お金
まず最初のUAはお金、またはお金を稼ぐ機会です。
この資本主義社会では、お金を中心に世の中が成り立っています。お金がないと、ほしいものを手に入れることはできません。
また、お金を稼ぐ機会というものもUAとなりえます。
もしあなたが、裕福な国に住んでいるのならば、お金を稼ぐ機会は山ほどあります。
ネットを使って副業をすることも可能ですし、バイトをすれば少なくとも一時間で1000円は稼ぐことが出来ます。
もし、あなたが発展途上国に住んでいたら、お金を稼ぐことはもっと難しいはずです。
日本は、衰えたなど悲観的な声も聞こえますが、よく考えてみてください。日本は十分に裕福な国です。
そして、現在ではインターネットがあります。インターネットを使って有益な情報に無料で手軽にアクセスできるという事自体が、UA(不平等の優位性)なんです。つまり、日本に住んでいる以上、お金に関して私たちは誰でも恵まれているという事です。
これを当たり前と捉えずに、正しい方向で利用すれば、目標達成に大きく近づくはずです。
2, 知能・洞察力
知能の高い人と聞くと、IQが高い人、学歴が高い人などを思い浮かべるかもしれませんが、そうではありません。知能と言っても様々なものがあります。
例えば、
言語・論理・数学・運動・音楽・対人コミュニケーション能力・個人内コミュニケーション能力・自然主義的知性などです。
個人内コミュニケーション能力とは、聞きなれない言葉ですが簡単に言えば、「自分自身とコミュニケーションを取れる能力のことを指します。」
何か物事が上手く行かなかったときに、次は上手くやるぞ、絶対にあきらめないなどを、自分に言い聞かせることが出来る人です。一見些細な事ですが、これも立派な知能なんですね。
音楽に優れた人は、音楽家になれるかもしれませんが、言語学者にはなれないでしょう。
貴方が、どの知能が高いかを分析し、それを利用することで人生をより豊かに、そして成功に導くことが出来ます。
知能については今話したものですが、洞察力とはなんでしょうか?
洞察力とは、一見複雑な状況やパターン、意味などを認識できる能力のことを言います。
洞察力を持っているひとは、革命的なアイデアや先見の明をもつ傾向が強いとされています。
ビジネスなどをする際、将来のトレンドを予測できるので、より良い意思決定が出来るようになります。
3, 場所・運
これは先ほども話した通り、「どこの国に生まれたか」・「どんな家庭で生まれたか」などを指します。日本で生まれた以上、私たちは最低限度の生活が保障されているわけですから全員がこのUAを持っているということが出来るでしょう。
4, 教育
これが最も重要なことかもしれません。インターネットを私たちは当たり前に使っていますが、これらはUAなんです。数えきれないほどの有益な情報や、教育リソースがインターネットにあり、ほとんどは無料で見ることが出来ます。そして、もしあなたが英語を話すことが出来るのなら、かなり有利と言えるでしょう。英語は世界で一番話されている言語であり、英語で書かれている本や、動画などは沢山あります。
ネットにアクセスできることは、他人と差をつけ、成功する可能性が高いという事です。
ネットでゲームばかりしても成功することはできません。情報を選び、それを活用できる人が成功します。一昔前は、成功者の体験や知識、マインドセットなどを一般人が聞けることはできませんでした。しかし今は、そのような情報が簡単に手に入ります。
そして、それを活用できるか否かで大きな差になることは間違いないでしょう。
5, 地位
もしあなたが高い地位にいるなら、人脈やお金など様々な点で他人よりも優れているはずです。しかし、高い地位にいる人はその地位を維持しなくてはいけないというプレッシャーに悩まされたり、詐欺にあうなどネガティブな面もあるでしょう。
また、人間関係にも苦労します。この人は、私と本当に友達になりたいのか、お金目当てで近づいて来るだけなのかなど多くのことに悩まされるでしょう。
3、目標を設定し、どのunfair advantageを活用するのかを決める
さて、ここまでunfair advantage(UA)について話してきました。あなたのUAは何でしょうか?ネガティブなこともUAになりえます。人生の不平等さに嘆いていても何も変わりません。
重要なことは、自分の強みやUAを利用することです。あなたが理想としている人生は何でしょうか?それを思い浮かべてください。そしてそれを達成するために、UAを利用し努力し続ける。
言う事は簡単です。しかし、道のりは険しいでしょう。
もしかしたら、あなたの目標をあざ笑ったり、否定したり、引き留める人がいるかもしれません。
しかし、あなたの目標を否定する人の人生を、あなたは生きたいと思いますか?
思わないでしょう。
そんな人の意見など聞かなくて良いんです。
本当に重要な人の意見は、あなたが目標としている事やものを既に達成している人のものです。
数えきれないぐらい失敗するでしょう。
辛くともその失敗の理由を明確にし、改善し続けてください。決してあきらめずに忍耐力をもって。
ここまで話してきたことを実践し、継続することが出来たならあなたの人生は必ず変わるでしょう。
今年もあと半年。一緒に目標に向けて頑張っていきましょう!
最高の一年にしてみせる><
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?