見出し画像

森の再生プロジェクト?

皆さまこんにちは!
8月に入り、いよいよ夏本番ですね!
しかーし、今週は幾分涼しい十勝。
夏らしい気候はどこへ・・( ノД`)シクシク…

チームおっさん⁈


さて、先日「レンガの家」の森をキレイにすべく片付け作業に入りました。


メンバーは高野ランドスケープさんから、宮崎さんとインターンの学生さん、タイからお越しのスタッフさん3名(若者中心)。
かしわのもりからは松山代表・平井(チームおっさん)。 

「若者」と「チームおっさん

まずはぐるっと森を探検し、ゴミが廃棄されているゾーンの確認。

道路に面する場所には空き缶などポイ捨てと思われるゴミ。
森の中には風で飛んできたであろう物、
そして以前の生活を感じる事が出来る「お宝?」がザックザク
掘り起こしていくと、それがいくつもの層になっており小高くなる程に…。こりゃスゴイ(笑)

ジュースのビンや缶が多く、
お酒の缶やビンが無いので、
アルコールを嗜まないご家庭。
野球ボールがいくつか落ちていたので親子で野球の練習をしたのかな?
想像を膨らませながらの片付け。
健康食品の缶が大量にあり、
健康に気を付けていたご家庭という事も発覚。

歴史や文化は色々なところから感じ取れるものですね~ !

炎天下の中、もくもくと作業をする5人。
全員すっかり汗だく
チームおっさんは体力は残りわずか・・。
そんな時に、差し入れのアイスと経口補水液が登場!!!
美味しいこと美味しいこと! 

差し入れありがとう~


ひとまず、どこに・どんな物があるのかが把握出来た1日となりました。
収穫量は写真の通りです。

手前にあるのは便器?これもお宝⁈

大量大量!!
次回は男手で一気に大物を片付けたいですね( ̄― ̄)ニヤリ
 
フラフラしながら撮影した写真で、現場の様子を体験して頂けると幸いです
ということで、今回は全身筋肉痛のかしわのもりhiraiでした~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?