見出し画像

秘密基地でチョコを溶かせば

秘密基地ではチョコを溶かさなければならない。

秘密基地とチョコはワンセットなのだ。

僕は幼くて、まだ料理ができない。
けれどチョコを溶かしたいと思っている。
チョコを溶かして何をする気だったのだろう。
きっと漠然とした甘美な、料理が自然に出来上がるとでも思っていた。

チョコを溶かすには熱する必要がある。
熱するには火だ。

火をおこすには、僕は幼すぎた。
火を起こしたなら、それは犯罪者みたいなものだと思っていた。
滑稽だと笑えばいい。

子どもは誤信する生き物だし。

だから秘密基地を作ろうと思った。
秘密基地の中なら、犯罪者にならなくてもいい。
だってそこは僕のものなのだから、誰にも入れない、少なくとも僕の許可をもらわないと入れない場所。

さて秘密基地をどうやって作ろうか。
今までにも何度か作りかけては諦めていた。

根気強くないのだ。
そのくせ、壮大な基地を作りたがる。

僕の中ではその基地は、洞窟になっていた。
どうやってそんなに深い洞窟が掘れるのか。
いったい何年かかるのだろうか、僕は掘っていればいつか完成すると思いながら土にスコップを入れている。

そうだ、今も、壮大な夢をみている。
日々の継続が洞窟になり、それは立派な秘密基地になると、
今なお確信している。

きっかけはチョコを溶かしたい、とか些細なものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?