見出し画像

美味いベーグルに出会いたい

ベーグルを食べて、美味いなあ、と感じたことがない。
雑誌やいつかティファニーで朝食を、なんかでたびたび出てくるからその魅力はよくわかっているつもりなんだけれど、今まで美味いベーグルに出会っていないのか、むちゃむちゃと咀嚼する、何かねっとりとした生生地みたいな食感の食べ物という印象なのだ。

と言うわけで、誰か美味いベーグルを教えてください。
僕を唸らせるベーグルを教えてくれた暁には、そのベーグルを共に食べ、はじめても喜びを分かち合いましょう。
それは儀式です。
ベーグルの儀、と銘打って、厳かな音楽を脳内に流し、品のいい白シャツを纏って、まずは一口いただきましょう。

何か挟んで、というのは邪道である。
あくまでもベーグルそのものを楽しむべし、とベーグル猛者はいうものだから、ハイではそのままでいただきます、と僕は不服ながら齧り付きます。

するとどうでしょう、そのベーグルの食感はあくまでももちもちであって、しかしその小麦の旨みがガツンと脳天に突き刺さり、慌てて、カフェオレをのむ。

一旦、一旦落ち着いて向き合おう、ベーグルはまだまだだ始まったばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?