見出し画像

旅行ってやっぱり最高だと思う話!!

こんばんは!mamaです~


はじめに

毎月月末が近づくと、通常時はnote読み専門の私が「今月も何か書かなきゃよなー」という謎の使命感に駆り立てられる感じ、なんとなくですが毎月書くことから逃げないようにはなってきて、やっぱり継続って重ねていくうちに逆に辞められなくなる、という強力なもんなんだなと思います。

文才があるわけでもなく、クリエイティビティの欠片もない私が、とりあえず毎月自分のことを語る公開日記ではありますが、少なからず目に止まってちょっとでも読んで、リアクションいただけるのはホントに感謝の極みだなと思います。引き続きよろしくお願いします。

本題に入る前の小話で1つ。
みなさん、「16Personalities」ってご存じですか?

ざっくり言うと、いくつかの質問に答えて性格を「主人公」や「提唱者」のような16種類のキャラクターに分類する性格診断テストです。
私も3~2年ぐらい前に知ってから、1年に1度テストをやってみているんですが、毎年結果が変わるんですよね(笑)
「なんだ、信憑性ないじゃん」って思うかもしれませんが、私自身はそうは思っていなくて、生活環境や年齢を重ねるうちに性格というか考え方とか価値観って徐々に変化していくものだと思っています。
私自身のことでいうと、この数年で会社を転職し、精神的にとても追い詰められたことや、それを機に会社を辞め独立したり、大切な人との別れも経験したりしました。
振り返ると意外に波乱万丈な人生を歩んできているなと思いつつ、それらの経験から自分の価値観って常にアップデートされていると思っています。
それが性格診断の結果という形で可視化できるのは自分自身を見つめる良い機会になるし、素直に面白いと感じます!
ちなみに、私はエンターテイナー(ESFP)⇒指揮官(ENTJ)⇒運動家(ENFP)と変遷してきています。多分Eってやつは固定されているのでここは生まれながらの特性なのかなと思っています(笑)
詳しく話すと長くなるんですが、正直めっちゃ納得感はあって、特に感じるのはその時の仕事の役割がすごく影響受けてるなと感じました(笑)
興味ある方は是非やってみてください!!

本題いってみよう!!

前置き長くなりましたが、今月は「旅行」について書こうと思います。
なぜ旅行をテーマにしようと思ったかというと、最近昔使っていたPCを廃棄することになった際に、HDから写真データを取り込むことがありました。
そのときに、大学時代から社会人3年目ぐらいまでの写真がたくさん残っていて、大半がどこかの旅行先での写真でした。
思わず見返していたら、2時間ぐらいあっという間に過ぎてしまい(笑)、
そして驚愕の事実に気づかされました。

「最近、全然旅行行ってないやん、、、」

そうなんです!全然旅行していない(´゚д゚`)
多分、直近で行ったのは2年前に友達の結婚式で行った北海道旅行が最後。。。
人によると思いますが、2年旅行していないのは、死活問題です(笑)

色々理由はあるんですが、1つは住まいがthe観光地である石垣に住んでしまっていること。
友人たちにはとても羨ましがられるんですが、逆を返せば中々ほかの場所には行きづらい。基本どこかに行くのにも飛行機だからね、決して安いもんでもないし。
もう1つは、愛しのワンコとニャンコをお留守番させて、無邪気に遊びにいけないこと。甘やかしすぎなのかもしれませんが、1日でも帰ってこないと、帰ってきたときのスネ具合を見てしまうとかわいくてかわいくて(笑)

そんなこんなで、旅行から遠のいている私ですが、やっぱり旅行はめちゃくちゃいいなと思うことがあって、特に海外旅行は格別です
私もこれまでいくつかの国に行きましたが、どこに行っても、刺激のある時間を過ごすことができ、またその時の印象的な思い出は今でも心に残っています。現地の人との触れ合いだったり、日本にはない文化や自然を感じれることは、今までの自分と向き合い、そこからリスタートしているような気分にさせてくれます。
成長には、よく「コンフォートゾーンを飛び出せ」といったことが言われますが、海外旅行、特に初めて行く旅行先はまさに「コンフォートゾーン」を飛び出す良い機会だと思っていて、ワクワクとドキドキが入り混じった感覚は、人にとって大事な状態なんだと私は思っています。

そんなことを考えてたら、旅行に行きたい気持ちがパンパンになってしまったので、とりあえず過去の海外旅行を振り返って、次行きたいところを発表して、今日は締めたいと思います。なんちゅうnoteや(笑)
ここからは思い出を振り返るだけなので、行った場所だけでも目を通してもらえればと(笑)

海外旅行の思い出の振り返り

①韓国(2004年)

初海外は韓国でした!修学旅行で海外は当時では意外と珍しかったんですが、今より日韓の間で物価の差が大きかった(10分の1ぐらい)ので、実は国内よりリーズナブルな費用で行けたらしいです。
ソウルや明洞といった街を、現地ガイドの人を交え班行動で比較的自由に回れたので、現地の人しか行かない飲食店でご飯を食べたり、露天のいかにも怪しいお店で当時ハマってた厳ついアクセサリーを買ったのが良い思い出です(笑)。当時せっかく覚えたハングルや韓国語すっかり忘れてしまったな、マシッソヨ(おいしい)だけはちゃんと覚えている(笑)

②香港・マカオ(2011年)

2か国目は香港・マカオ!大学の卒業旅行で行きました
仲の良い5人組みで行ったので、正直どこ行っても楽しかったと思うけど、多分過去一番笑って、飲んで、泣いた旅行だった気がします。
思い出は、3夜連続で飲み屋街にあった中国系の料理屋さんで、5人でケースがあふれるぐらいのビールを飲みほして、店主のおっちゃんと仲良くなったこと(笑)
めっちゃいい人だったな!もうべろべろだったから危機意識とか全くなく、日本の住所とか名前とか個人情報をバリバリ教えたら、数週間後手紙と撮ってくれた写真をよこしてくれて、あれはマジで嬉しかったし、何かその写真見たら、5人中3人が号泣してて、あれなんだったの?って感じです(笑)
若いって無敵だなと思います

③サイパン(2011年)

3か国目はサイパン!!ここは後々リピートして行くんだけど、最初に大きく人生観が変わった経験の1つかもしれません
なんといっても、海のきれいさが尋常じゃない!!このときはじめてダイビングをしたんだけど、透明度が恐らく軽く30mは超えていて、無限にハンパないを連呼していた気がします(笑)
当時は今と比べるとかなりの円高もあって、考えられないぐらい安い価格で行けたのもめちゃくちゃありがったなーと思います、社会人1年目なんて正直お金全然なかったのによく行ったなと思う、自分を褒めてあげたい(笑)

④グアム(2013年)

4か国目はグアム!!サイパンのお隣ですね!社員旅行で行きました。
他の会社の社員旅行がどうなのかわかりませんが、恐らくこんな社員旅行をはしゃいで楽しむ奴はいないんじゃないかぐらい、楽しかった思い出しかありません(笑)
当時を思い返すと、社会人3年目になり仕事も何となく色々覚えて、ちょうど大きなプロジェクトに配属されたこともあり、毎日残業しながら必死で働いていた時期だったと思います。出発の前日も終電まで働いて、翌日始発で成田に行かないといけなかったので、寝ずに行ったなー(笑)
そんな無茶をしつつも無鉄砲に楽しめたのは、怖いもの知らずの若者を温かい目で見てくれていた良き先輩・上司に囲まれていたからだなと改めて思います。多分、あのときぐらいから同期と2人で社長をよく呼び出して飲みに行くのを始めた気がする(笑)

⑤グアム(2017年)

4年ぶり、2回目のグアム!!だいぶご無沙汰でしたね
これまでの期間は、大好きなバンドの追っかけにはまり、国内を南は沖縄、北は北海道をはじめとして色々行ってましたね~。

そして、そして、
このときのグアムでは、海外ウェディングという夢を実現しました!!
(別れちゃったけど当時の幸せな気持ちは変わりません)
海辺の挙式場で、お互いの親友たちと親族でおこなったウェディングパーティーは本当に良い思い出。
実はこのとき、グアムでは大変珍しい直撃の台風と式がバッティングして、パーティーの間外が大豪雨だったのはもう笑うしかないよね🤣
プールサイドでの友人たちとのBBQも楽しかった、プールにふざけて落ちてガードマンに怒られそうになった友達見て大爆笑したっけ
自腹で来てくれた友達に感謝なのと、自分の親に1度でも海外に連れていくことができたことが良かったなという思い出です!!

⑥フィリピン・エルニド(2018年)

5か国目はフィリピンにある最後の秘境・エルニド!!
1週間のロングステイで、ダイビングのライセンス取得を目的に、とにかく海を堪能した1週間でした!!
秘境ともあって、日本人と会うことはほとんどなく、現地で働いている日本人も本当にわずか、しかも公用語がフランス語なので、英語も微妙に通じない(笑)マジで、ジェスチャーって最強だなと思いました🤣
ここでの思い出は、エルニドに行くにあたり、フィリピンのマニラ空港から別の空港に移動しないといけなくて、車で約2時間の予定だったんだけど、首都マニラの交通渋滞をマジで舐めてました。。。
スコールも重なって、結局到着するのに多分7時間ぐらいかかった(笑)
すっかり深夜になってしまい、宿泊するホテルまで大きなキャリーケースを転がしながら汗だくでフィリピンの暗い夜道を歩いたのは、今となっては良い話でしかない

⑦ハワイ(2019年)

6か国目は、ついに来ました!!hawaii~~♪
友人の結婚式にお呼ばれされて、ついでに旅行してきちゃいました!
ダイビング、ワイキキビーチを朝散歩、ショッピングでの散財、ビーチでやけどするまで日焼け、でかいステーキを毎日食す!etc…
正直ね、行くまでハワイを舐めてましたよ
なんか芸能人が「ハワイはいいぞー」みたいなことをよくテレビで言っているのを見て、若干斜に構えてましたが、実際に行ったら分かります!
なぜハワイが楽園と呼ばれるのかが(笑)
これは行った人にしかわからないので、是非行ってください!
海外旅行行ってみたいけど、どこがいいかな~って迷ったらハワイで間違いないです!!今すごく円安で高いって?!
うん、日本!!がんばろう(笑)

⑧サイパン(2019年)

8年ぶり、2回目のサイパン!!お久しぶりっす!!
実は、初めての海外1人旅(一応現地に会いに行く人がいたんだけどね)
夜中に移動して、朝サイパン着。ホテルにとりあえず荷物置いて、ビーチにビールを買ってGO!!とりあえず何も考えず、海を眺めながらビール飲んでたら、なぜか現地の人に声かけられて、日本語と拙い英語と大きなジェスチャーでコミュニケーション。何話したか覚えてないけど、最後めっちゃハグして別れたのだけ覚えている(笑)
恐らく、自分はいい人を呼び寄せる良い気を持っているんだろうな~と勝手に納得してます🤣
2回目のサイパンも最高でした!!ていうか気候も人もあったかいのがサイパンのめっちゃ良いとこなんですよね~!

⑨サイパン(2020年)

前回から間もなくサイパン3回目!!しかも2020年ですやん!!
コロナが世界で大流行する直前にサイパンに行けてたんだな~
この時の記憶としては、すでに観光客が少なくなってきてて、時期もオフシーズンだったので、とても静かなサイパンだった記憶が。。。
このときANAで直行便が復活して盛り上がりかけてたのに、結局コロナで直行便の定期化の夢が断たれちゃったんだよな~仕方ないとはいえ残念でならない(´・ω・`)
昔はグアム・サイパンって人気のある観光地だったんだけど、最近はそうでもないんかな、、、コロナでやっぱり世界観変わっちゃったよな~
また行きたいよ、気づいたら3回とはいえ一番行ってる海外やん!愛想の悪い入国審査のおっちゃんも恋しいよ~(笑)
また、行くから待ってろよい

おわりに

こんな感じで振り返ってたら、5000文字に到達してもうてる🤣
思い出振り返るとか、楽しすぎる。共有したい人もたくさんいるよなーと思いつつ、昔話が好きになってきたのは、おじさんになってきた証拠かも

いや、まだまだオジサン化するのははやい(笑)

常に先のことを考えていこう!
次はどこへ行こうかな~石垣から近い台湾は絶対行きたいよな~
海外赴任している友人がいるインドネシアも行かねば~ついでにバリ島に行きたい(笑)

楽しいこと考えていたらもうこんな時間。。。最後の方はもう完全に1人ごとだな🤣🤣🤣

今日はこのぐらいにしておきます、皆さんも楽しいこと考えながらおやすみなさい(*´ω`*)

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?