見出し画像

自己紹介

どうも。ネットに自分の書いた文章、というより考えを自ら晒すというのは、その手の経験が未経験の私にとってはめちゃんこに恥ずかしいことです。
自己紹介というありきたりな初投稿を見に来る人というのは、7割は僕と同じように最近noteを始めた人でしょう。3割は新参者を見守る心優しき妖精さんでしょうか。
駄文ここに極まれり。読んでくれる人にとっては苦行になり得る文章が展開されますが、小ばかにするなり優しく見守るなりして、なにか面白味を見出してくださると、それほどありがたいことはありません。


動機....…なのか??

必然的な初見さんをいきなり帰らせるような長駄文になりますが、お付き合いください。
最近、自分のなかで一つの考えがず~っと渦巻いていました。
簡潔に言うと、「ある程度の苦悩は自分を成長させる糧になる」というものです。
哲学入門の本で読んだんですよね。経験則からもこの教訓には共感しました。ただ、もともと不満をため込みやすい性格だったので、いわば我慢を必須とするこの考えが頭をめぐり始めた時から、若干精神に悪影響が及んでしまい、ちと退廃的な雰囲気が生活に漂い始めました。

ん~~~、よくないなあ、とは思っていたんですが、なかなか能動的にこの生活をやめる気になれなかった。なにせこの生活から生まれる苦悩すら成長の糧になると思っていましたから。
そんな感じの陰鬱な日々を送っていたわけですが、今週、ある著名な方と会う機会がありまして、その生き方等についてのお話を聞かせてもらいました。

とんっでもない天才でした。自分の好きなことだけしていたら年収が○○○○になったとかなんとか。正直、その生き方をまねできるとは思いませんでした。結果が勝手についてくるような人間にはなれる気がしません。ですが唯一、実践できそうなものがあったんですね。

ネガティブなことを考えない、ネガティブな情報を見ようともしない

特に後者ですよね。なにしろ極端。この思考だと、失敗から学ぶという
考え、および「苦痛を成長の糧に」という思考はまず生まれません。直近の自分とはまるで対極で、そして明るく希望に満ち溢れており、羨ましいとおもいました。

そんな希望のかけらを一つまみした僕が、一番初めに考えたポジティブで、自分がやりたいと思ったこと、それが
「文章を人に読んでもらいたい」でした。

長くなりましたが、一連が私がNoteを始めた動機であります。

自己紹介

おくれすぎました。自己紹介をしたいと思います。
ギリギリきりぎりすと申します。深い意味があるかと聞かれたら黙秘権を行使せざるをえないのであしからず。下手したら変更している可能性あります
身分は…学生とだけ言っておきます。なんせネットははじめてなものでプライバシーの公開の程度がわからない。
住処は東北の僻地です。外の社会を知りません。大学は絶対に都会に行ってやろう。
好きなことは読書、漫画かな?ほかにも趣味と言えないほどのものはいくらかありますが、いずれにせよインドアです
こんなものでしょうか。聞きたいことがあれば質問ください。こういうの書いてみたかったんだよなあ…嬉し恥ずかし

何を書いていきたいかー目的

わかんな~~~~い。
そもそも今の生活、感情を脱却したくて衝動的に始めたものだから、商業的な目的も何もないんですよね。
あるとすれば、好きなタイミングで、好きなように、好きなことを書いていきたいです。とすると、漫画とかの話や、日常の面白かった話とかになりましょうか。ともかく「好きなこと」、これをいまは第一にしたい。
あとは、ネットの大洋での出会いというのも少し楽しみだったりします。このNoteにどんなコメントがつくか楽しみです。この新参Noteにアンチが来たらそれはそれで面白いですね。

終わりに

最後まで目を酷使して読み通してくださった人には感謝を。
適当に目を通してくださった人にも感謝を。
これを開いてくれたという事実だけでうれしいです。
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?