見出し画像

自己紹介 ~前編~

こんにちはこんばんは
最高位戦日本プロ麻雀協会の竹内大也(タケウチヒロヤ)です。

自己紹介に前編も後編もあるのかという問題は置いておいて、
自分なりに考えて自己紹介していこう👍


名前:竹内大也

→冒頭のあいさつにも書いてある通り、タケウチヒロヤと申します。大也でヒロヤが中々1発では伝わらない。もう慣れっこなので間違えられても気になりませんが笑

生年月日:1999/10/23(2024/8/6現在24歳)

→大体、実年齢より上に見られます。大学生になって初めてバイトした中華料理屋では30歳かと思ったって言われました笑

血液型:AB

→誇りに思っております。高校生の頃、英語の授業でクラス全員に血液型を挙手するみたいな場面があって、クラスに二人くらいしかおらんかったのだけど、即先生に「ひろやぁはめっちゃABっぽいわ~」って言われました。私は普通です。

趣味:麻雀、櫻坂46、ゲーム

→仕事以外の時間はほぼ麻雀しとる。面白いのもそうだけど、やっぱ負けたくないので。会社員をしながら麻雀プロをやっているということは麻雀を仕事にしている人(雀荘勤務も含む)と比べるとそもそも打数が少なくなるわけだから意識的に時間を注がないと相対的にどんどん弱くなってしまう。
今までは趣味と聞かれたら麻雀って答えてたけど、推し活も趣味か~と思い櫻坂46をぶっ込みました。
あとゲーム好きだわ。Minecraftとかちょこちょこやってるし、なんなら麻雀プロで生活鯖作りたい笑

好きな食べ物:寿司

→子供のころから嫌いな食べ物が無く、なんでも美味しかったので好きな食べ物は大体全部だったのですが、最近その中でも寿司は特に好きだと知りました。ハマチが好きです。肉はハラミが好きです笑

ここらへんが自己紹介の定番かしら
正味、自己紹介とか苦手なタイプなのでこんくらいしか思いつかん。


てことでこの先は麻雀プロっぽい自己紹介を

麻雀プロになったきっかけは?

→大学生だった当時、乃木坂46にて白石麻衣さんや中田花奈さんを中心に麻雀が流行っていたのをきっかけにコロナ禍のウルトラ暇な時期にネット麻雀に触れ、第1回イカサマ麻雀選手権という動画を観てよく分からないけどめちゃめちゃ面白くて爆笑し、そのチャンネルの中の人が雀魂の配信をしていたことから雀魂にハマり、競技麻雀も観るようになってRMUの多井隆晴さんが麻雀最強戦2020にて優勝したのを観て、「俺もあんな痺れる対局がしたい」「最強になりたい!」って思ってプロになろうと思いました。

なぜ最高位戦日本プロ麻雀協会なのか

→ルールです!何かと話題になる最高位戦の競技規定ですが、私はあの細かいルールに感銘を受けて最終的に最高位戦を受験しました。
これからも競技規定は改善されていく可能性はありますが、麻雀を競技として行うためにかなり細かくルールが設計されている所が最大の決め手になりました。
他にも憧れの多井さんがいるRMUや憲章に共感した麻将連合などの選択肢があり悩みました。
でも麻雀プロになって思ったのは、どの団体にも良い所があって素晴らしい人がいるので、どの団体に入ってもなんとかやっていけるだろうなとは思います。思います笑

麻雀スタイルは?

→守備型の攻撃型です。は?笑
そもそも最強を目指しているのでスタイルを決めて打つことはありません。とにかく得な選択を選び、勝てる麻雀を打つだけです。

好きな役は?

→和了出来ると確信が持てた立直。
正味、好きな役も無い。どんな役も必要な時使える時に使うだけなので和了して点数がもらえればなんでも良いです笑


まあこんなもんやろ
他になにかあれば聞いてください。

そして後編は鬼長い自己紹介になる気がしています、、。


あ、ちなみに表題のサブタイトルにある推しのブログのタイトルはこちらに貼っておきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?