見出し画像

赤ちゃんがお腹で亡くなった 12. 4歳次男を見て…涙

髪の毛の飾りを、お友達がここちゃんへ買ってきてくれた

我が家はお兄ちゃん7歳、弟が4歳
女の子の子育てとか
女の子の服買うとか
やったことないから

なんだか夢があったわけです

産まれてきたら、男も女もLGBTとかもなんもかんも関係無く、喜んで育てます、というつもりでした。もちろん

でもなんか、女の子って、やっぱ特別感というか。物珍しい感じというか。

興味があった
なんか違うだろうから
そこが見てみたかった

で、ここちゃんはもういないんだけどさ

買うものとかさ、服とかさ。
そのお友達は
かわいーヘアバンド、四つのセットを買っててくれて

ひとつだけ、火葬の時に棺に入れて

残り三つ、今残ってる

それをさ、昨日次男が持ってたから、つけてみたの

そしたらさーー
あの子髪の毛が長めで、女の子みたいになってて
もーかわいくてさーー

泣けたよねーー😭😭😭

ここちゃんを見ちゃった
次男だったけど
可愛過ぎて

ここちゃんがつけたらどんなだったのかなぁーーーって。

問題の、ヘアバンド。。。レースもぶりぶり


あと、私たちの結婚式の時に
旦那さん姉の、娘が一歳くらいで
そのときも、似たようなヘアバンドつけてて

天使かよ👼🪽😍🩷

ってなってたから。

そのことも思い出して

ここちゃんを重ねて…

うわー〜って突然泣いた
泣けてきた

悲しい

なんでおまえさんはいないんだここに

くそくそくそ

次男でこんなに可愛いんだろ
ここちゃんはどんだけ可愛いんだよ

このやろーーって。

悔しい悲しい寂しい

時々こーやって、突然湧いてくるもんで
なかなか。
まあ、メンタルがアレな感じなんですけどもね

昨日はお友達でもあり息子同級生のママさんが、色々お土産と共に、きてくれて

その時の話とか
なんでもない話とか
色々してってさ。
お餅食べて。しゃべって
お茶飲んで🫖
ハグして。泣いて。


ありがたい
はぁ。なんて言ったら良いか

あったかいなぁって…

ここちゃんへのプレゼントも🎁くれて。
ありがとう🌸

可愛い🩷

そしたら次男が、👆人形持って
「ココちゃんだよ〜❣️」って、人形のおしゃべり。

ここちゃんか。
ここちゃんだったらいいなぁ。
なんて思いながら、見てた。

お人形さんでもいいから、ここちゃんの声、おしゃべり、聞きたいなー聞かせてくれないかなぁー。と妄想しながら。次男を見てた


身体もまだまだ骨盤が変
悪露はだんだん止まってきた。まだある
産後、1週間と1日経過。

左右の体温はズレズレ
(それは、骨盤が左右ずれているから、らしい。野口整体より

昨日は片方が37.0 片方は36.6
そんなにズレる!?てびっくりしてた

ここも、もう少したったら。
産後3週間くらいしたら
また調整していきたい。

インフルおさまったのに
また少し風邪気味な我が家

まあ仕方ないね
ゆったり治そう

昨日も周りの人に支えられた1日だったな。


旦那さんがさ
家事も育児も仕事も、めっちゃ頑張ってくれてるように見えてて

なんか少しそれが気になって

山をたくさん走る人だからなのか
その時がまーまー辛いから
それ以外の辛いことは結構乗り越えられる、というようなタイプ
仙人のような。笑

だけどね
自分の、子ども、まだ見ぬ赤ちゃんが、泣かずに生まれてくるって
そんな走る辛さなんかよりもさ
くると思うのよね

そんでさ、私は妻というか、母だからさ
めちゃくちゃ当事者じゃん

すぐ泣くじゃん。今。

だからさ、なんか言いにくかったり、話しにくかったりあんのかなーとかさ
まあ、昔から弱音とか言うもんじゃない、みたいなとこも旦那さんはあったりして

今はまた違ってきてるかんじはするんだけどもね

だからさ
旦那さんのすごく仲のいい人がうちの家族みんなと仲良しだから
その人に連絡することがたまたまあって
その流れで、今回のこと伝えたんだ

なんて言っていいか、その人も分かんないだろうし、悲しくなるだろうし、とか想像して。
書くの迷ったんだけど。
旦那さんの話をさ、旦那さんも気負うことなく、聞いてくれる人、私じゃなくて、他に誰かいたらいいなーって。思ってさ。

会社の人は休んでて知ってるけどさ
まあそんな深い話にはならないじゃない
基本
表面的なことが多そうなのかなって。それがダメとかいうわけでは無いんだけど。

だからね
余計なおせっかいしてみました

そしたらね、あったかいあったかいお返事が返ってきて。涙出た
私が、なんか癒された、というか。

現実にはいないけど、いつもそこにいる、みたいな

とか

今日は赤ちゃんのこと思って寝ます


とかね。他にも色々。

なんだか。あー。旦那さんのお友達だなーと真っ先に浮かんできて。
(旦那っちはいいやつだからなー集まる人もいいんだなーなんて。ノロケになってしまった!!笑)

また近々、旦那さんに連絡してみるねーって言ってくれて
こちらにもまた遊びに行きますって。

息子たちも、喜ぶ
私も嬉しい☺️
ありがとうありがとう
お友達と旦那さん一緒に、また山とか🏔️走りにとか行けたらいいね。と思う。
そしてそのときは、無事に帰ってきてください🙏✨というお願いをそえる



さあ
今日も1日がはじまる
はじまった
ここちゃんのいない1日が…

どうやって過ごそうかなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?