見出し画像

保育園の父母会役員、小学校PTA役員

こんにちは♪ぺんです。
私は2歳差3兄弟を育てています。
春恒例、
自分の子どもたちの学校や保育園の役員、PTA役員問題がおきますね。


保育園の父母会役員の仕事

3月まで三男のの保育園で年長さんの父母会役員をやっていました。
卒園時に卒園児の歌を作ってくれる保育園なのですが、
年長さんの役員が
その歌の歌詞や楽譜を載せた冊子を作るのです。その係です。
それももうすぐ終わります!

保育園は働いている親がほとんどです。
みなさん忙しいため、
役員を決める時も
ちょっと揉めました。。。
ただ、うちは3人もお世話になったし、もう今年で最後ということもあり、
夫婦で役員をすることにしました。
(今まで上の子たちで何度も役員はやっていました。)

年長さんは冊子を作るだけではあるのですが、
それでもできるだけ簡単にしたい!
と思っていましたが、
いざ作るとなると、
何でつくろうか、
どういった配置にしようか
とかいろいろ考え出したら楽しくなりました。
結局はcanvaで作りました!

子どものことができるのは今だけ


子どものことでこんなにも楽しい時間を過ごせるのはありがたいと思いました。
また小学校になったら、
ここまで関わることがないだろうなと思うと、今しかない時間!楽しまなきゃ損!
とさえ思いました。
子どもの成長はとっても早い、
気づいたら、手が離れてしまっていることでしょう。
もう子どもが保育園に通うことはないので、
最後にこの仕事をさせてもらってよかったです。

もちろん仕事が忙しく、
時間もない方も多いと思いますが、
子どもが大きくなってから
やりたかったと思ってもできません。
あのときやりたかった、遅かった、、と後悔したくないです。

息子や年長さんの子どもたちのことを考えながら、
冊子を作る時間を持てたことはとてもよかったなと、思っています。
保育園10年目にして気づくことができました。

小学校PTA

来年度からは
実は小学校PTAの執行部役員になります。
これは息子たち3人とも小学校に
在籍する2年間
やってみようと思っています。
たまたま友人に誘われたことがきっかけでした。タイミングも3人とも小学校に在籍する時だったので、
今しかない!と思い引き受けました。

反対派や賛成派などいろいろな意見はありますが、
何かできることがあればという思いです。

もちろん自分の時間,仕事の時間もありますので、
できる範囲にはなります。
また、今はできるだけ簡素化しているようにも思います。
連絡も簡単にできるし、オンラインでできることも多いですしね。


役員をやってみて、
不要なことがあれば、
意見してもよいと思います。
役員になってみて気づくこともあると思います。

PTA活動は防犯にも


役員になると、必然的に、
他の学年の役員さんとも知り合いになります。

そのことで、父母が子どもたちのことも知ることができ、
地域の防犯にも役立つと思いました。
役員になると行事などに参加することも多くなると思います。
そんな時に子どものお友達に声をかける機会も多くなります。
反対に子どもたちから声をかけてくれることもあります。

このように
顔見知りになる機会があります。
顔を知っているだけでも、
もしも何かあった場合に、
声をかけられたり、
防犯や何か災害時なども、
何かと協力しやすいのではないでしょうか。

いろいろな人がいるから口コミ情報を得る


うちのPTAも以前は、トラブルなどはあったようです。
小学校には本当にいろいろな人がいるので、
PTAがどんな状況なのかは、
口コミで知っておくとよいかもしれませんね。
(ネットなどにはあまりないので、近所の口コミです)
私は去年はPTA活動に参加する機会がありました。
懇親会もあったので、参加し、コミュニケーションを取ることで
情報を得ることができました。

ブログなどで活動を公開しているPTAもありますが、
まだまだ表に出ていないことも多いように思います。
良い活動をしているので、
もっと知る機会があっても良いのになと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?