見出し画像

電気代・ガス代、社会保障費、所得税。

年に4万円、所得税の減税があるらしい♪
月に3300円余裕が出る計算♪

『電気・ガス代の補助金が今年5月使用分までで終了する方向』
物価高騰の負担軽減措置として補助していたが、
今後は、月の家庭負担が、現在の一般家庭に置き換えると
電気料金 1400円
都市ガス 450円   増える。

3300円の余裕が出た所から1850円を出すイメージかなぁ。
でも、国は色々お金がなくて大変と聞くので。
普通の家庭のお財布だったら、お金がなかったらひたすら我慢してしのぐが、
みんなに月3300円くれてて将来大丈夫なのかなぁ。。。

社会保障費が過去最大。
社会保障のシステムを継続するには、
今の3割負担を、4割、5割にしていかないと持続可能ではないとTVで言っていた。
昔は歯のお掃除に行っても80円とか100円とかで帰って来てたし
大正生まれの祖母は、病院タダだったもんなぁ。
でも現在は高齢者の親に付き添って病院に行くと、結構な額を払ってくる。
すでに負担を上げてシステムの継続を頑張っているって事だ。。。
と言う事は、自分達の老後は彼らより安く済む事は無いよね〜
多分年金も彼らより少ないだろうし。。。

病気をしない身体でいる。
介護を受けない頭でいる。
お金は運用して自分で増やす。
上手く行くのかしら。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?