見出し画像

【1店舗限定】加盟店募集します

この度は私のnoteにご興味を持って頂きありがとうございます。

改めまして燻製カレー池田本店オーナーの庄子と申します。

まずはタイトルにもある通り燻製カレーの加盟店を1店舗だけ募集する事をご報告致します。

こちらのnoteでは燻製カレーの生い立ちと加盟店を募集する至った経緯をお伝え致しますので少しお時間を頂ければ幸いです。

2019年にオープンして

私はカレー屋を始める前の2017年からイベント業の会社を経営しており、いずれは実店舗を持ちたいと当時はただ漠然と考えておりました。

飲食店をやるなら専門店で何か特徴のあるものをと考えておりまして色々と試した結果、
【欧風カレー✖️燻製豚】
の相性が良いと自分で納得のいくものができあがりました。
(実際はここに行き着くまでに海外に行って現地のスパイスカレーを食べたり日本でも有名なお店に足を運んでとかなり勉強したのはいい思い出です)

目玉となる商品は完成したので次は物件です。

出来れば駅近の路面店がいいなぁと思っていたところ、たまたま知人が今の池田の物件を紹介してくれて借りる事となりました。

来店客数が1人の日

2019年7月22日に燻製カレー池田本店はオープンします。
今思えば事前告知などもっとしておけば良かったと思うのですが、オープン初日来たのは私の友人たちの他3名のみでした。

こりゃぁヤバいかもしれない。

次の日もそのまた次の日も来店数は一桁台でした。
ある日いつものように11時30分からお店をオープンしお客様を待って準備していましたが、お昼営業を終えてみたらなんと来店数1名様のみ。

もう当時は絶望感しかありませんでした。

希望の光と連日完売の日々

相変わらず来店数は一桁台でしたが、とある方がX(旧Twitter)上で私の店を紹介してくださいました。

するとその投稿を見た人が来店してくれて、さらには一度食べたお客様がリピーターになってくれたりと少しづつ客数が増えていき流れが変わっていきました。

たまにオープン前に並んで待つ方やお昼のピーク時には並びが出来たり。

自分が美味しいと思うものにトコトンこだわって作ったものが間違いじゃなかったと自信が持てるようになったのもこの頃です。

そうして少しづつ口コミが広がって関西の番組「せやねん」やフットボールアワーさんMCの番組「フットマップ」などで紹介して頂き、そこから連日売り切れが続きました。

京都出店と挫折

ちょうどこの頃コロナの影響でイベント業の売り上げが低迷し余っているスタッフの働き場所を作るために京都の円町に出店を決めます。

最初こそ売り上げも良くある程度お客様に支持されていた店舗ではあったのですが店長の辞職により京都円町店は閉店せざるを得ませんでした。

燻製カレーにかける私の情熱や店舗の運営方法を自身の未熟さによりきちんと伝えることが出来ずスタッフが離れていってしまった事は全て私の責任であり、今なお反省しております。

(京都円町店は実店舗からイベント出店専用の移動販売の業態に変化しました)


新たな出発

コロナも次第に収まりイベント業が少しづつ回復を見せる中、給付金も出ている間は一旦池田本店をお休みしようと決めました。

結果的に約半年間お休みしましたが、再開時は本当にたくさんの方にご来店頂き、完売する日も多く地域の方々に支持されるお店だったのだと改めて感じました。

私たちが築いてきたものを広めたい

何気ない営業日、一本の電話が鳴ります。
それは関西系のTV番組「ちゃちゃ入れマンデー」の取材でした。
聞くところによると「冬でも行列のできる店の特集で燻製カレー池田本店を取材したい」とのこと。

取材を受けてTVで放映された後、以前よりもさらに多くのお客様にご来店頂き連日完売が続いております。

ありがたい事にご利用頂いたお客様からはお褒めのお言葉を頂いております。
そうした中、営業している私達は

「私とスタッフが作り上げたこの燻製カレーというものを広めたい、もっとたくさんの人に喜んでもらいたい」

という気持ちが芽生えました。

ただ現実にはイベント業もあり、他業種の飲食店も経営しているので自社展開が難しく諦めておりました。
そんな時、知人から燻製カレーの加盟店を募集したらどうかと提案頂いたのです。

なるほど、と思いどうすれば実現するのか色々と考えた結果まずは1店舗だけ募集する事を決めました。

1店舗だけなら私共が一緒になってお伝えできると結論づけたのです。

まずは話してみて難しいかなと判断した場合はお断りすることもあると思いますが、

・燻製カレーが好きでやってみたい
・独立したいけどどうしたらいいかわからない
・脱サラして夫婦で飲食店をやりたい‥など

上記のような方を対象に募集致します。

ご応募はX(Twitter)からDMを頂けましたらお返事致します。

お伝えしたい事は以上になります。

最後までnoteを読んで頂きありがとうございます。

燻製カレー池田本店 庄子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?