「自分が思う理想の職場」

「自分が思う理想の職場・働きやすい職場」
それは「人間関係が良好な職場」です。
理想の職場という事に対しては人それぞれ考え方は当然違うでしょう。
社内の雰囲気が良いとか給料が良い・福利厚生が充実しているとか残業が無いとか上司が優しいとか気の合う同僚が多いとか…
色々あると思います。

あるアンケート調査によると
①人間関係が良好である
②出産・育児への理解がある
③残業が無く有給が取得しやすい
④コンプライアンスがしっかりしている
⑤自分のペースで働ける
⑥能力を認めて仕事を任せてくれる
⑦社内の風通しが良い

という理由が上位を占めているようです。

①の人間関係が良好であるのは私自身もまさにそう思っておりましたので、やはり‼ という結果でした。

②~⑦も納得できる項目なのですが、①の人間関係が良好であるからこそ
可能となる内容である気がします。

では「人間関係が良好な職場」とはどのような職場なのだろうかと改めて考えてみました。

まずは従業員同士の仲が良い職場。
会社という組織ですので上司・同僚・部下という立場や関係は発生します。
仕事をしている上で意見の相違や指示・指摘を行わなくてはならない場面もあります。仲が良いというのはプライベートで共通の趣味があるとかそういった事ではなく組織として業務はしっかりと行う上で休憩時間などは和気あいあいとした明るい雰囲気のある状態が理想です。

2つ目は相談できる環境がある職場。
悩みや迷いは仕事のこと、人間関係、プライベートな内容と様々ありますが、一人で悩まずに上司や同僚に相談できる環境・関係性というものは本人にとってもチームにとっても非常に重要なものだと思います。
また相手からの相談を待つのではなくこちら側から声掛けを行う事も必要であると思います。

3つ目は離職率の低い職場。
私の職場でも離職者が発生します。退職の理由は様々ですがもう少し早く相談に乗ることが出来れば、一緒に考えてあげられればと思う事もあります。
家庭の事情などプライベートな問題は解決する事が難しい部分もありますが
業務に関してであったり人間関係的な事であれば尚更です。
普段からいかにコミュニケーションをとるか。非常に大切であると思います。

人間関係が良好な職場である事のメリットとしては、
①問題が大きくなる前に相談出来るのでストレスが少なく業務に集中できる。
②高いモチベーションで業務に取り組めるので本人の成長に繋がる。
③長く働く事で自身のスキルアップ・キャリアアップが可能。
などなど様々なメリットがあります。
逆に人間関係が良好な事でのデメリットは思い浮かびません。

自分が思う理想の職場に近づける為に、笑顔で接する事、相手の話に傾聴する事、相手に感謝の気持ちを伝える事、人の長所を見つけて褒める事。
これらの事を常に意識して行こうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?