見出し画像

やっぱりデザイナーになりたい。

はじめまして。ひなのです。
大学を卒業して就職したばかりの新社会人で事務職として働いてます!

新社会人になってすぐなんですが、
やっぱりデザイナーになってみたいなぁと思うのです。

じゃあ新卒でデザイナーになれば良かったんじゃないの?

と、思われるかもしれませんが色々とありまして‥。

デザインの勉強をしていく過程を記録できたらいいなと思いnoteを書くことにしました。

はじめてnoteを書くので自己紹介や今後の勉強予定について書いてみようと思います。


自己紹介

デザインが気になったきっかけ


大学に入った頃から「あ、選ぶ大学を間違えたな‥」という感じがありました。

私の学部は家政学部のような内容を勉強するところでした。

高校のころは特にやりたいこともなく、目の前の文化祭や勉強に手一杯で
将来のことなんてちっとも考えちゃいませんでした(笑)

ここならいまの学力でいけそうだし、国立だから両親も喜んでくれるだろうと適当に選んだのです。

ですが、大学に入り自我が目覚めたのか1回生の頃からなぜかクリエイティブ職へ憧れるようになりました。

高校時代の友達がデザインや舞台などの勉強をしているのを見ると
ものすごく嫉妬するようになっていました。

いいなぁー!!!私もそーゆーのやりたいっっ!!


でも、クリエイティブ職ってどうやってなるの?

たくさん種類があって分からないなぁ‥。どれが自分に合ってるんだろ?

それからイラストを描いてみたり、音楽を作ろうとしたり服を作ってみたり

自分に合うのはどれなんだろうと色々と試してみました。


もちろんたくさん試したので、
なんだか違うなと思うことも多々ありました。

でもその中でもこれは楽しすぎる!!
やりすぎて寝不足だわ、と思うほど夢中になったものがいくつかありました。

例えば、文化祭実行委員をしているときにオープニング動画を作ったりポスターを作ったこと。

卒論発表のパワーポイントを作り込むのが楽しかったり。
(やりすぎはよくないねっ)

こんなことが仕事にできたらいいのになと思っていたところ
デザイナーの方のYouTube動画をみて

私の好きなことってデザインなんじゃね???

と気づいたわけであります。


就職活動


こうしてめでたくやりたい仕事をみつけたわけですが、
もうすでにこの時大学3回生の終わりごろ!!

さぁて、デザイナーになりたいけどどうしよう。

もう大学4回生になっちゃうし就職活動しなきゃ。

何もデザイン経験ないし今すぐにはデザイナーになれないか。

じゃあ!!!

残業が少なくて仕事が終わってからデザインの勉強ができるような会社に就職しよう!

というわけで事務職で働く今につながるわけです。


現在


こうして思惑通り事務職として無事働き始めることができたので、
そろそろデザインの勉強を始めていこうと思うのでありますっ!


勉強をするのと同時にその過程を記録して転職活動をするときに振り返るのに役立てたり、同じような立場の方とつながれたら嬉しいなと思っています。


今後の勉強予定


とりあえずなにから勉強したらいいのか分からないので、
独学でデザイナーになった方の勉強方法を真似してみようと思っています。


さっそくその方を真似して1か月かけてデザインの基礎知識を身につけるべく本を読んでいくつもりです。

読んでいく中で身につけた方がいい技術や知識、自分のいきたい方向がが分かってくると思うので、
1か月後にきっちりとした勉強計画を作ろうと思います!


勉強するぞーーーー!!!というよりかは
とにかく楽しんでデザインを趣味にすることを目指してやっていきます。

ぼちぼちと自分のペースでね。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?