【HSP】自分目線のHSS型HSP①
こんにちは。檸檬です。
突然ですが、私の性格はHSS型のHSPです。
最近はメディアでよく取り上げられている「HSP」という言葉。
そもそもHSPとは「敏感で繊細な気質」ということ。
病気等ではなく、あくまでも「性格」。
HSPは日常生活を送る中で、普通の人より物事を敏感に感じてしまったり刺激を受けやすかったりする気質を持っています。故に少しの違和感も気になってしまいがちです。
その中でも私は「HSS型」HSPです。
普通のHSPは刺激があるとすぐ疲れてしまうので刺激や変化は苦手、と言われがちですが「HSS型」は普通のHSPとは少し違い、刺激は好きだけど気疲れしやすい、などといった特徴があります。
私も実はメディアで「HSP」が取り上げられてからこの言葉を知りました。それまでは、子どもの頃からどの集団や組織にいても「毎日生きていくのって大変だな、みんなすごいな」なんてよく思う日々でした。
HSPと自覚した今、特に生きづらさには変わりないのですが、でも心のどこかに「HSPだからこう感じるのかな」という、これまでは行き場のなかった感情を少しだけ消化することが出来るようになってきました。
今も模索中の日々です。
次回から、
今までの人生の中でのHSPならではの感じ方や、思い出してみれば「あれもそうだったのかな」などといったことを独自目線で具体的に書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?