旅先でしか読めない本

みたいなカテゴリに入れられる本がある。
(電子書籍ではなく、紙の本。これが大事)
(出かけるのに荷物を増やす、でも本があって重い分には大歓迎)

家で読みたい本もあるし、オシャレなカフェで読みたい本もある。
同じように、電車にゴトゴト揺られながら読みたい本もあるわけで。
(旅の途中で読みたい本、かな)

明日、他県に住む友達のところへ遊びに行くんだけれど、電車で片道二時間半ほどかかるので、毎回本を何冊か持って行っている。(旅というほどでもないね)

普段、なんとなく家では読まずに積んでいる本の中から持っていく本をいくつか選ぶこの工程がなんだか好きで。
小説と、詩集と、新書と……ジャンルはミステリとSFと……みたいな感じで欲張りになってしまう。
上下巻で持って行って行きと帰りで一気に読んだり。

幸いにも明日は雨が降らないようなので、心置きなく本を持ち歩くことができる。
今回は何を持っていこうかな!
と、持っていく本を見繕いながら考えた夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?