見出し画像

Civ6雑記:夢見る文学王女、クリスティーナは神に勝てるのか

神に全然文化勝利ができなくなってしまった!!!涙目!!!!
ということで文化勝利極振り文明を使って神をねじ伏せます。
今回使用するのはスウェーデンのクリスティーナ。
AIで出てくると口調も攻撃的だし戦争大好きだしで正直いいイメージ皆無なんですが、、、食わず嫌いはイカンよねということでチャレンジ!

能力的には文化、外交にかなり寄ってますね。
始めた時点では「北方のミネルヴァ」がイマイチよくわかってなかったのですが、実際これが滅茶苦茶強いです。
彼女の要は間違いなくこの能力でしょう。
文化勝利できなさそうだったら外交勝利にシフトしちゃえるのですが、今回は何が何でも文化勝利したいので逃げません。


序盤の立ち回り

さてこちらが初期立地。
なんと目の前に世界遺産が!
これはツイてますね~せっかくだから宗教創始するぞ~

パンテオンも宗教的植民地をゲットし、幸先いいスタート!
しかし太古終了しそうなのですが、いまだにどの文明とも遭遇しません。
どういうことなの・・・・・・

マッターホルン発見!
可もなく不可もなくな世界遺産ですね。

預言者も無事ゲットしました!
いいぞ~~

だがやはりまだ誰とも会わず・・・・・・
なんか怖くなってきました

太古終わっちゃったんだが・・・・・・・・・・・・

誰もいないし共和制でいいか。。。

とその直後に第一村人遭遇!
オランダでした。
は、早めに交易商送らないとぶちぎれられる!!!!!!

そしてさらに急にエジプトが現れて都市をねじ込んできやがりました。
中々なご挨拶じゃねーか!!!!!!!
短気な奴ばっかりが隣人なことが判明し、若干げんなりしています。

まぁ下のほうにも陸地が続いてそうなので、
こっちのほうに開拓者を寄せていきましょう。
今回は平和的にいきたいのでね

オランダは案の定誰かと戦争してました。
コワ~~~~~

中世は黄金時代を迎えなんだかんだで順調。
しかしスウェーデン、序盤はほぼバニラですね・・・・・・
傑作が集まりだしてからが本領発揮なのですが、ちょい時間かかりそう。
ハラハラしながら進めています


中盤の立ち回り

そしてオランダからついに非難声明が。
や、やばい、エジプトのご機嫌取りばっかりしてて交易商全然送ってなかった!!!!!

十分の一税のおかげで金だけはあるので、マリからは褒められました。
珍しい

オランダが怖いので防御を固めなければ!!
前線都市に防壁と兵営を作り、構えの姿勢。
こちらからは攻めません。スウェーデンは平和を愛する国家なのです。。。

しかし開拓者を出しすぎましたね。。。
ツンドラにこんな開拓者送ってどないすんねん
拡張は計画的に!

とはいえ都市の数はトップみたいです

一方国際情勢はというと、マリ以外誰も仲良くしてくれません。
なぜだ、こんなに平和を愛しているのに・・・・・・・
AIスウェーデンの日ごろの行いが悪いせいか・・・・

しゃーないので独りぼっちで内政を進めていきます。
一応世界遺産も建てていきますぞ~
労働倫理、やっぱ便利ですね。工業地帯いらず

そしてなんと!やっと!ついに!エジプトが友好を受け入れてくれました!
隠しアジェンダがぬるいやつばっかで助かった~~~
しばらくは安泰ですね。

女王の図書館と野外博物館も解禁!
さぁいよいよここからスウェーデンの本領発揮です!!!!

その直後に猛吹雪が直撃。
ギョエ~~~~~~~~~~~~
せっかく建てた野外博物館がさっそくお陀仏になりました


終盤の立ち回り

さあいよいよ後半編開始!!
文化勝利ポイントもすこしずつ入ってきました。
「北方のミネルヴァ」を機能させるために、傑作を金で買いたたいていきます。
オラッそいつを寄こしなッッッッ

しかし北方のミネルヴァマジで強すぎますね、クソめんどくさいテーマ化の必要ないのがマジで助かります。
もうジャンルがぐっちゃぐちゃで美術館が闇鍋状態なんですけど、
ちゃんとテーマ化してくれます。便利!

なんでカロラインのイラストこんな日本アニメ調なん???

文化勝利1位に躍り出ました!
これは行けそうですね。

そして全文明と同盟関係を結べました。
これが積極的平和国家、スウェーデンのあるべき姿じゃよ・・・・・

一応防衛程度に軍拡してたらクレオパトラ様からお褒めいただけました。
ありがたや~~

韓流もゲット!!
しかし文化力の出力エグイな!

国立公園も作り・・・・

北方のミネルヴァをフル活動して・・・・・

あれよあれよという間に勝利!!!!!
なんか余裕だったなぁ…

スコアこんな感じ

文化力すごいけど科学力カス過ぎる


所感

え、こいつめっちゃ強くないですか???
強いみたいな話はなんとなく知ってたのですがまさかここまでとは…
運よく都市出しもバンバン出来たのでそのお陰もありそうですが、、、
バビロンが科学勝利リーチしかけて焦ったとこ以外はほぼ苦戦せずでした。

スウェーデンの肝の能力「北方のミネルヴァ」と「野外博物館」がエグイくらいの強さでして、
野外博物館は1個しか作れないけど文化力8とか出てくる化け物改善。
さらにこれに文化力と同等の観光力が乗っかります。ヤバスギ
「北方のミネルヴァ」は言わずもがなっすね。偉人取れなくても適当に傑作買い占めればバカみたいな火力が出てホントにやばいです。

難点はやっぱ序盤がほぼバニラなとこですかね。
国の体制が整いだすのが遅いので、そこをどう乗り切れるかどうか…
特に神のAIはめっちゃ奇襲してくるので(今回は運良かったが)場合によっては手も足も出ないみたいになりそう。
そこらへんフランスと似てるかもですね。

ノーベル賞の効果で科学者も取りやすいので、科学勝利もいけるのかも。
ただ文化勝利適正が圧倒的に高すぎるので、神相手にそこまでできる余裕があるかは謎ですが・・・・
カロラインは全然使わなかったけど名前の響きがかわいいのでついいっぱい作っちゃいます。

余談ですがスウェーデンの未来時代のテーマ、めっちゃエレキギターギュインギュイン鳴るのってやっぱ北欧=メタル的なことなんですかね。
クリスティーナのイメージと真逆すぎて聞くたびに笑ってしまう

ほなまたじかい~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?