見出し画像

台北旅行記 2泊3日

コロナ前に行った台湾旅行をまとめました。
12月に台北、九份の2つを巡る旅になります。

午前7時6分 セントレアにて

<1日目>
スターアライアンス航空の中部国際空港発 台湾桃園国際空港行き。
所要時間3時間10分の旅受付カウンターを間違えてちょいトラブル。
とりあえず大きな問題もなく受付、搭乗。

機内から 鹿児島の桜島
機内食 ういろモナカは名古屋仕様
現地時間10時38分(時差は日本比-1時間) 午前中に海外着くってすごい
入国審査 軽く1時間かかった

当然何の問題もなく入国。simカード、悠遊卡(ヨウヨウカー、台湾版suica)、をゲット台湾元に両替しMRTで市内へ。東門駅下車。

午後1時32分 鼎泰豊 上海料理だがここが本店

最初の目的地、鼎泰豊本店。けっこうな賑わい。受付表をもらい1時間くらい待った。その間に付近を散策。翌日雨が降るらしく折り畳み傘を購入。

メニュー表 
鶏肉の紹興酒漬け シンガポールのチキンライスより美味い
鼎泰豊といえば小籠包
エビチャーハン 普通にうまい

午後3時食事終了。
レンタサイクルを利用し市内散策。

中正紀念堂 蒋介石を記念し建てられたらしい。今回はスルー。
午後3時58分 龍三寺。清の時代のお寺。神仏混合。

その後、本日のホテルへ移動。

午後5時半くらい。

チェックイン、荷物を置き、士林夜市へ移動。

士林夜市 屋台が並ぶ

台湾と言えばタピオカ。幸福堂のタピオカミルクが美味しかった。
日本では原宿にあるお店だがやはり本場のタピオカは違う。(と信じたい)
この時点で、日本のにわかタピオカ好き女子に対してマウントが取れた。
「行列に並ばなくても、台湾に来ればいいのに」といった具合に。
タピオカに関しては自分の方が女子力は高い。

午後8時28分 他の夜市もまわってみる

昼食が遅かったので、ホテルに戻り適当にコンビニのもの食べた。
そのまま1日目終了。

<2日目>
基本的に海外で午前中はゴロゴロしていたい。
朝早く行ってもあまりやっているところがないから。
朝食もコンビニので適当に済ませた。

午前8時47分 洒落たスタバ 何も買わなかった
午前10時10分 パイナップルケーキが美味しいお店 お土産を買いに
買ったらサービスで1個食べれた。おすすめ。

2日目はお目当ての九份を目指す。夕方に行くと混むので早めに出発。

電光掲示板 鉄道とバスで移動
午後1時18分 九份到着。

予報通りの雨。しかも、いつもよりも多く降っているらしい。
道行く人はカッパをかぶるか傘をさしている。

傘まるけ カッパだらけ

夕方の明かりが点く時間帯が一番きれいなのだが、その時間まで3時間以上ある。外は雨でなかなか身動きがしにくい。事前にこうなると分かっていたので、かねてよりめぼしを付けていた喫茶店で過ごすことに。

午後1時50分くらい 水心月茶房 入店

写真に出てくる有名店ではないが、ここは非常におすすめ。
中は落ち着いた雰囲気で時間を気にせず過ごせる。
自分が着た時は、ほかのお客さんは一人だけ。ものすごくゆったりできる。

ケーキとお茶 3,000円くらい ゆったりできることを考えれば安い。
茶葉は余った分は持ち帰りできる。
外は大雨。
お店で飼われてる猫
乗っかる猫

可愛くのっかてきたと思いきや雨で全身ビッタビタ。タオルで拭いてひたすら撫でていた。名前はリョリョというらしい。たしか40分くらい撫でてた。

晴れた日には海が見えるらしい

合計2時間半以上いたと思う。その間、お茶を入れて飲んだり、地球の歩き方読んだり、ネットで調べものしたり、猫をなでたり、お店見たり。
こういったゆっくりする時間は旅する上で必要だと痛感した。
以外とすごく充実している。満足度が高い。

午後4時46分 いい雰囲気

案内文には「千と千尋」の映画の中に飛び込んだようと書かれていた。
お土産も、きもちジブリ関連が多かった気がする。ジブリすごい。

九份茶房 ちょっと見ただけ

一通り堪能したことで、台北へ移動。
夕食を食べに夜市へ。

午後7時26分 寧夏夜市(ニンシャーよいち)
圓環邊蚵仔煎の蚵仔煎 オアジェン 牡蠣のオムレツ

ここの牡蠣のオムレツがおすすめとあったが個人的にはイマイチ。
牡蠣が小ぶりで片栗粉をといたもので固めてあってジュルジュルの触感。
個人的にはハズレだった。

午後9時21分 士林夜市 にぎやか 適当に食事

その後ホテルに戻り2日目終了。

<3日目>
3日目は帰国日なためホテルをチェックアウト残りの時間を消化する日程。

午前11時くらい 台北101到着  上へは行かず散策
午後11時半 蚵仔煎リベンジ 

正直ここのフードコートの蚵仔煎のほうが美味しかった。でも触感は似たり寄ったりなんだよな~。牡蠣が問題なのかな~。

台北101 ショッピング街 中はどこも似たり寄ったり
午後2時46分 これぞ中華圏っぽい街並み

その後、桃園国際空港へ移動。
問題なく受付、出国手続き完了。

午後4時47分 空港内
帰りの機内食 台湾風?
日本時間 午後10時10分 セントレア着

(総括)
言葉に関しては、日本語で十分いけた。逆に英語よりもいいかも。
もちろん、現地語に越したことはないが。
12月だが日本だと4月くらいの気温。春の匂いがした。
寒い時期に行っても楽しめる。
次回は魯肉飯の他、色々な料理を食べてみたい。
また台中、台南、北投温泉なども行ってみたい。
日本から近いのでお勧め。
かかった料金をまとめ忘れたので以降は気を付ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?