見出し画像

日本一の星空を見に阿智村に行ってきた!!

1月6日、7日で日本一星が見える長野県阿智村に行ってきました!!透き通る空に満点の星空、史上最高の快適宿、肉汁溢れるBBQそして朝に飲む豆から挽いた一杯のコーヒー
どれも最高の思い出過ぎたので、忘れないようにnoteに記したいと思います。参考にですが、YouTubeにも投稿しているので、良かったら是非!!

都内から車で5時間

朝9時前に出発して、休憩もしつつ14時過ぎに到着した。私自身、年に2回Jeepで東京から神戸に帰省しているかつ、運転が好きなので苦にはならない。むしろ楽しい!!さらに彼女もJeepを運転出来るということで、リラックスしながら阿智村へ!

普段後部座席に座らないので不思議な感覚

阿智村到着!mokkiチェックイン!!

今回の旅行はかなり贅沢をした。宿泊するグランピングが一泊45,000もした。が、全く後悔していない。むしろ、大切な人とラグジュアリーな旅行を出来たのだから、最高である。
mokkiは阿智村では人気の宿泊施設であり、私も10月に何とか予約できたというところである。mokkiは楽園そのものであった。都会の雑踏を離れて、川のせせらぎを感じながら、肌寒い風が心地よい。

リバーサイドの宿

フォトスポットもたくさんあり、映える写真を撮りまくった。

天気も良くて最高!!

BBQ

宿泊プランにはディナーとモーニングが付いている。さらに宿泊宿の隣にキッチン専用の建物があり、そこでBBQをする。長野県の食材をふんだんに使ったBBQは本当に美味しかった。グリルマシーンを使っているので、火力も抜群!!和牛はさっと炙るだけで肉汁が滴る。本当に美味!

たまらない
夜は神秘的


満点の星空

阿智村といえば、日本一の満点の星空ということで、事前にナイトツアーを申し込んでいた。これはロープウェイで山を登り、山頂の澄み切った場所で解説付きで、星を眺めるというもの。
ロープウェイで上がるのだが、ロープウェイの中も、そして特に山頂は-8度しかなく、極寒であった。だが、そんな気持ちも星空を見上げると寒さも和らいだ。そこには満点の星空があった。
ただ、この日は満月だったので、ベストな状態ではなかったが、こんなにたくさんの星を日本で見たことはない。

満月出なければ、プラネタリウム並に見えたという

朝のコーヒーとチェックアウト

0600には起床した。澄み切った空気に青い空、この冬空の下で豆から挽いたコーヒーを一杯飲んだのだが、こんなに上手いコーヒーを飲んだ事がない。なんというのか、渋み、のどごし、温かみコーヒーを本質から美味いと初めて感じたかもしれない。

豆から挽いたコーヒーっていいな

1000にチェックアウトを迎える。人生初のグランピングなわけだったが、ここまで快適で楽しいものだとは想像がつかなかった。やはり、経験が何よりも大事だと思う。また、旅行に行きたい!!

人生で一番若い今こそ旅行に行こう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?