見出し画像

愛媛旅行 2023 初日

昨日から、会社の同期4人で2泊3日の愛媛旅行に来ている。私は愛媛に来るのは2018GWの四国カルストキャンプ以来なのだが、この四国最大の中核市である、松山市、そして愛媛県を思い出に残すべく、旅行記として残したい。

ちなみに、今回のメンバー4人は、私にとってはいつもの会社の同期メンバーであり、いつもお互いに刺激を貰えている。4人集合するのは6月の沖縄以来である。

さて、JETSTARが成田発であり、手荷物検査場を0740までに通過しないといけないため、0345に起床する。
テレビ局のアナウンサーやCAと変わらない起床時間である。目覚ましを0400にセットしていたのだが、それより前に体内時計で起きれたのだから、自分にあっぱれを送りたい。

成田空港に着き、予定通りのフライトで松山空港へ。
今日、2023/10/20は生憎の曇り、そして時々雨ではあったのだが、それも夕方からは晴天に恵まれて、明日、明後日は何と降水確率0%である。沖縄の時もそうだったが、我々は本当にキセキの様な晴れ男達である。

さて、レンタカーを借りて、まずはランチへ。愛媛といえば、鯛めし。そして、その鯛めしの中でも、愛媛県で最も人気がある鯛めしや「鯛屋」へ。
今まで鯛めしを、鯛めしだけで食べたことがなかったのだが、本当に美味であった。真鯛のお吸い物や、刺身も小鉢で添えられており、まさに鯛尽くし。
¥2,600-とランチにしてはお高いが、大変満足のいく味と、納得の価格である。


その後、雨も降り頻る中、松山城へ。松山城に入るのは人生初なのだが、松山城は、日本で最後の完全な城郭建築(桃山文化様式)として、層塔型天守の完成した構造形式を示していると言われており、天守閣は当時の面影がそのまま残っている。歴史を感じる。まさに浪漫である。


そして、今回の宿である「道後プリンスホテル」へ。この宿は数ヶ月前から目を付けていたホテルである。大浴場、サウナ、露天風呂、そしてみかんジュースが出る蛇口もあり、これは宿泊者であれば無料飲み放題であった!!



晩飯は肉が食べたいということで、松山を代表する焼肉屋「KIKLAB」へここは和牛食べ放題である。一番上のグレードでも¥4,500-であり、特上カルビ、特上すき焼き牛といった肉を堪能した。

その後、ホテルに戻り、就寝。0345起床ということもあり、一瞬で眠りにつく。

旅は2泊3日と短い、だからこそこの今一瞬一瞬を堪能したい。旅行、旅、経験にこそ、投資して本当に価値がある。投資という言い方が適切ではないな。記憶に残る、思い出に残る、やりたいことをやる。それが本当に幸せな事ではなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?