見出し画像

プレイヤーと審判の両立

皆さんこんにちは。

今日はタイトルにあるようにプレイヤーと審判の両立をテーマにして語って行きたいと思います。

最初に本格的に審判をやろうと思ったのは1年生の12月。正直この時点ではプレイヤーとしては平日しかまともに活動出来ないんじゃないかと思ってました。だけど今はどちらとも程よいバランスで出来てるんじゃないかと自分で思ってます。

しかし、色んな経験をさせて頂きはしているもののまだ4級なので3級になったら審判メインでやっていく可能性も無きにしも非ずです。

両立していると、審判の大変さがよく分かるので審判に対して罵声などを浴びせることは無くなりました。また主審をやってると空いてるスペースに行ってレフェリングをするので、選手をやっていると空いてるスペースを見つけやすくなった…気がしますw

審判をしていると自分のサッカーのプレーについても考えることが出来るし、何と言っても楽しい!
今後の活動についてはプレイヤーでいくのか、審判でいくのか、はたまた指導者でいくのか悩んでるところですw

今回はここら辺で終わりにしたいと思います。
ネタが無いので、聞きたいことなどネタの提供お願いします🙏
また審判のことや選手のことについても上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします🙂
👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?