D進で心配だったことの答え合わせ

D進前に不安に思っていたこと、ネガティブな要素は実際どうだったのか、の答え合わせ。

このとき思ったことは正しかったのか。


① 収入が相対的に少ない

これはマジのガチでそのまんま。ただただ金がない。実家勢はギリ耐え。自分は実家勢。一人暮らしは正直よっぽど実家が太くて支援が充実してるとかじゃないと無理ゲー。

社会人の友達と遊ぶときは大分気遣わせてたと思う。

学振がいつから月20万なのかは知らんけど、ここ最近物価ものすごい上がってるのに学振は据え置きなのはどうかしてると思う。金銭的に不安があるならD進は正直辞めた方がいいと思う

② 実働時間が長い

これに関しては、正直社会人になって働いてみて初めてわかることかと思うけど、D3の時期はマジで地獄やった。研究室に2連泊もざらで、生活が完全に狂ってた。今後、しんどいと思うことはいくらでもあるやろうけど、あの生活リズムで生活することは無いんじゃないかな。無いと思いたい。

ただ、言うても学生なので、研究室でダラダラ過ごしてたことは多かった。
会社に勤めてるとそんな時間はほとんどないことを考えると、この点に関しては間違いやったと思う。少なくとも自分の場合は。

人によりけりやとは思うけど、好きな時に休憩できて好きなタイミングでご飯食べれて、ってのは普通にストレス低い。

③ 人脈的な弱さ

これはまじでそのまんま。弱かった。

ただその分、唯一増える人脈である後輩たちとの関係値は深かった。ありがたい。働いてる友達の話を聞くと、意外と会社の友達とそこまで遊ばないという話も聞くので、それに比べたらしょっちゅう飲みに行ってた。つまり深く狭くか広く浅くかの違い?純粋に100%悪い要素でもなかったということかな。

④ 恋愛的な弱さ

語るまでも無し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?