【9日目】ストラテラの服用を始めたので効果とデメリットをつらつらと書いてみる

以前の記事でADHDだと診断されたと書いた。

過眠症に一番困っている旨をお医者さんに伝えたところ、ストラテラを服用されることになり、8日前から朝10mg服用している。

色々調べたら、ストラテラは少ない量から徐々に増やすのが一般的みたいだけど、
25mgから増やす人が多いみたい。(私調べ)

でも私は薬が異常に効きやすい人間で、副作用で目眩が起こったりすることが今まで多かったので、更に少ない10mgから始めることになった。

処方する際に心療内科の先生は、
「子供が服用するくらいの量だから、効果も副作用もないかもしれない」
って言ってきた。

でも結論から述べると、全然効果ありました!
こんなに変わる?ってくらい私の場合は効果はあったし、少ない量だから副作用も大きくはない、今のところ。

なんでもっと早くADHDだって気が付かなかったんだって本気で思うくらいには、QOL上がってる。

今日はこの数日で感じた効果と副作用・デメリットについて書いてみようと思います。

効果

気が散らないから集中力が上がった

いつも私の頭の中は意味がわからないくらい騒々しい。
ぼーっとしている時にはラジオみたいに言葉が流れているし、集中し始めると音楽がながれる。

つまり常に静寂がないんだけど、ストラテラ服用後30分で静かになった。
しーん…って感じ。
まじでびっくりして泣きそうになった。

朝動けない人なのに覚醒度が上がった

血圧は問題ないけど朝起きてから1時間半はぼーっとしてないとダメな人だったのが、動けるようになった。
これもかなり大きい。

情報の入り方の偏りが減って疲れづらい

服用4日目に友達と日帰りでマザー牧場に遊びに行った。
下に詳細書くけど性格がちょっと変わるから、周りに迷惑かけたらどうしようと思いつつ服用して行った。
結果としてはすっっっっごく楽だった。省エネで過ごせた

普段非日常的な場所や経験をすると本気で疲れる。
ディズニーなんて行ったら2日間は動くの辛いタイプ。
でも次の日2時間昼寝しただけで回復した。

何故かと言うと、多分情報の入り方が全然違かったからだと思う。
視覚過敏と聴覚過敏があるんだけど、飲んでるといつもより全然気にならない。
いつもは情報が襲ってくるような感覚があったけど、取捨選択できるようになった。


同様に読書や新聞に関しても、いつも入ってくる内容と入ってきづらい内容があったけど、服用していると情報が均等に入ってくる。

過敏さと同時に鈍感さがあったけど、その密度が一定になったイメージ
だからエネルギーを使わず全体を掴む速度が増してて、遊びに行った時も日常も疲れづらくなった!

(やってる資格勉強も今までより要領を得られるようになった、、ちょっとドーピング感あるけど)

先延ばし癖が減った

今までは本当に先に伸ばす人だったけど、びっくりするくらいすぐに出来るようになった。
多分これもさっきの「過敏さと同時に鈍感さがあったけど、その密度が一定になった」からだと思う。
「今やるの嫌だ!」って気持ちに対する過敏さが減ったというか、わからんけど。

買い物への興味が減った

ウィンドウショッピングの果てに衝動買いしてしまう人生だったのに、駅ビルを歩いていてもなんとなく洋服とかアクセサリーを見てないことに、帰宅して薬が切れて気がついた。びっくりした。

これもさっきの「過敏さと同時に鈍感さがあったけど、その密度が一定になった」からかな。
ショッピングの楽しさには過敏なのに財布事情には鈍感な状態から、服用中は脱却できてる気がする。

過眠が解消した

これは単純に疲れづらくなったからだと思う。
今までエネルギー過多だったんだね。
11〜12時間ベッドにいたのが、服用翌日から8時間で大丈夫になった。
社会性復活、これが一番嬉しい。


副作用・デメリット

最初の数日の副作用

最初の3日は頭痛・手足の先の痺れ・寒気が少しあった。
頭痛は緊張性とも片頭痛とも違う、こめかみの斜め後ろの皮膚の表面がざわざわ…って感じ。
私の場合は耐えられないほどじゃなかったかな、メリット考えると飲み続けられました。

いつもより感受性が弱くなってる

いつもよりよく言うと感情が穏やか、悪く言うと感受性乏しい、自分としてはめちゃくちゃ違和感を感じた。
家族にも友達にも別に指摘されることはなかったけど。
普段なら岡本太郎の絵を見て泣く人間なんだけど、服用中は泣かないだろうな、って感じ。

あとは駆り立てられるように話すことが減った。(これは見方によってはメリットか?)
同居する母には「めっちゃ楽」って言われたけど、私はつまらない。

若干怒りっぽくなったかも

いつもは誰かにイライラしたとしても、同時に気が散るので、怒りを持続できない。
超モンキーマインド人間なので。猿は多分5匹。
平均同時に5つのことを考えてる。(そりゃエネルギーなくなるよね)

でも服用2日目に理不尽な目に遭ったら、頭の中が怒り1つになってしまったせいで、すげぇ怒った。
普段は怒ってもあまり顔には出さないんだけど、めちゃくちゃめちゃくちゃ顔に出してしまったし、攻撃的なことを少し言ってしまった。
冷静さは別のモンキーが今まで持っていたんだと理解。

あとADHD気質が強い同居する母のハッピーな話し方に、薬が効いてる間はイラつくようになった。
早口かつ抑揚強目の、なんなら普段の私と同じ話し方なんだけどね、、有名人だと勝間和代的な感じのさ。


まとめ

こんな感じでメリット・デメリットはもちろんありました。
でも今のところはメリットが勝ってるからしばらく飲み続けたいな。

また増量するとか何か進捗あったら書きたいと思います。


追記:後日別の記事を書きました↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?