#23 指導者養成講習会

サッカー指導者の講習会に行ってきました。
日常とは違う一週間…
実をいうと2年前にB級を取得しました。
一応トライアウトなんかも受けたりして
県の代表として静岡まで受講しに行きました笑

JFAの指導者講習会は批判する人もいるけどすごくいいですよ

ちなみにC級の時はめちゃくちゃ適当に取得したので……笑

ほぼ初めまして状態で受講となりました。
それなりの年月サッカーを経験してきたので、自信持ちながら行った記憶があります笑

しかし

未熟者!

って鼻をへし折られた記憶があります。

前期は緊張して寝れないような一週間を過ごしました。
当時の自分を振り返れば

『なんとなく指導』

『やりたいことだけ指導』

って少し感じました。

やってきたことが全て悪いわけではないけど『テーマ理解(今はトピックス)』や『プランニング』、『コーチング』など全てのレベルをあげなきゃって凹んで帰ったと思います。

今回の講習会もその時の感覚に近いです。
考える、発表する、人に観られる、感想や助言をしてもらう、振り返るの繰り返しを何十回、何百回もすることが成長だと感じました。

今回の講習会で自分に足りないと感じたことは

『観ること』

それをしながらシンクロ、フリーズ褒めたり、基準を示すことができればもう一つ上に行けるかもなと感じました。

とくに守備のトピックを構成要素から整理しなおしたいと思いました。

負けたくねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?