見出し画像

セネガル優勝おめでとう!

セネガルに来る前、この国について唯一知っていたのはサッカーが盛んなことだ。

今年2月、アフリカ大陸の各国が参加するアフリカネイションズカップがカメルーンで開催され、セネガルは見事に勝ち進んでいた。試合が行われるたび家の外から歓声やブブゼラ、車のクラクションが聞こえ「あ、今日の試合も勝ったんだな」と把握する日々。

しかしある日夜9時を回った頃、とてつもなく騒々しくなったので外を見ると、大勢の人が道路を走り周り、叫んで踊って花火をそこら中であげていた。

なんと数十年続くこの試合で、めでたく初優勝を飾った瞬間!

大統領が「明日は祝日だ!」と急遽宣言し、翌日祝勝パレードのため交通規制がかかった。
パレードは15:30スタートの噂だったが案の定3時間以上遅れ、夫によると走行ルート終盤の我が家近辺を通るころには深夜1時を回ったらしい。ネット中継やスタッフから「いい加減早く終わらせよう!」というムードも垣間見えたそう笑

時間と日程にルーズな国民とは聞いていたけど、本当に何も予定通りに進まない。というより何が正しい予定なのかわからない。
先日はダカール中心エリアで丸一日断水と停電が噂され、我が家は100L以上貯水し食事も準備万端で挑んだが何も起こらなかった。
不思議なことに準備をしてしまうと今か今かと待ちわびてしまっている自分がいた。

個人的に面白かったのはお昼から待ちきれずパレードを楽しみにしていた市民の様子↓

画像2

日本でももちろんスポーツ選手が浴びる注目や尊敬の眼差しは感じるが、セネガルではサッカーに対してそれを遥かに超える熱量を感じる。国民の夢を背負った英雄たちが繰り広げる熱き戦いなんだな!!と。

明日はワールドカップ予選なので観戦しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?