見出し画像

見聞きしない選択肢

ラジオを聴いていると、
世界で起きていることの報道に
「不安になる」というリスナーからの投稿がある。
時には、それらを遮断する選択もあり、だと思うのです。
聞いているだけでは世界で起きていることは何も変わらないから。
国が支援している反対側の立場からすれば、日本という国は敵とみなされてしまいます。
いくら人道的、と言っても戦争に人道なんて、優先順位は低い。
ルールが守れるリーダーなら、そもそも侵略はしないのだから。

一方、小さなことで、身近なことでは見ぬふりはやめたいと思う。
ちょっと勇気がいるかもしれない。
例えば、電車の中で席を譲る声掛け。
初めての人はかなり、勇気がいるとおもいます。
多分、ドキドキ。
時には「大丈夫です。」と断られることもありますから。
めげないでほしい。

先日、車の助手席から降りた男性が道端にドリンクの缶を置きました。捨てたのかな。
しばらく見てました。自宅と思われる建物にそのまま、入ろうとしたので、声をかけました。
かなり大きな声で。
「すみません、缶!」と缶を指さして。
すると、缶を置いた男性。
「あっ、忘れてた。」と彼が立っている反対側の缶に向かって歩いて行きました。
その後、拾ったかどうかは確認していません。
ちょっと喚起することで、以後の行為は良くないよね、と意識してもらえたら、幸い。


香坂 秋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?