見出し画像

神聖なる領域

そこは明治神宮。
原宿から0分。
日曜ということもあり、海外からの観光客も多数訪れていました。
女子の七五三は艶やかな着物姿。付き添うお母様も着物姿。
海外観光客が早速遠巻きにスマホやカメラを向けていました。

一の鳥居から。
一礼して聖域に入ります。
左右は緑濃い木々や下草が生い茂ります。
これらもきちんと整備されています。
そこから流れる空気は
日常いろんなものに塗れている身を清めてくれます。
しばらく歩くと、聴覚も開き始め
小鳥たちのさえずりが大きく聴こえます。
呼吸も深くできるようになり、
鼻から口から植物たちが放出してくれた
清浄な空気を肺いっぱいに入ると、
脳もクリアになり、五感が冴えてくるのを感じます。

夫婦楠。ここは物凄い生命力を感じました。
近づくと、一気にパワーの壁を感じ
聖域に入れていただきました。

紅葉した葉が足元に落ちています。
新しい命もたくさん。

引き継がれる命。
白無垢の花嫁姿を数組見ることができました。
社殿で神様の祝福を受け、誓いを立てます。

三の鳥居をくぐると、邪悪な意志は消滅していることを肌で感じます。
海外からの観光客も穏やかな表情で愛に満ちています。

帰り道、一の鳥居に近づくにつれ、
外界からの空気が多くなると、
途端に呼吸が浅くなる、という不思議な体感。

10.29が特別な日でした。
早朝の満月、そして部分月食。
夜になったら、
月と木星が並ぶ天体ショーとなりました。


太陽、月から降り注ぐエネルギーは
平等に注がれます。
そのエネルギーをうけ、
一人ひとりが平和を強く願えば、
未来の人々に穏やかな日を過ごしてもらえる、
そう信じたいです。

憎しみを子供達に教えることはもうやめて、
平和、愛を子供達に与えてほしいです。
世界の大人たち、頑張りましょう。
子供達が大人たちをみたとき、 
絶望を感じさせる行為はもうやめましょう。

香坂 秋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?