見出し画像

自分を大切に、相手を大切に

先日、ご縁があり、少しだけ性教育をさせていただく機会がありました。
テーマは「自分と相手を大切にするために」

このテーマでの内容を考えるにあたり、
相手を大切にするとは?自分を大切にするとは?
このことを一日中考え、みんなで話していました。
(本当に一日中話し合いました。笑)

考え出すと、哲学みたいに迷走のループにはまることもありましたが、自分の中でこれかなということを今回は共有します。


相手を大切にすることって
どのようなことだと思いますか?

相手を思いやること、相手の話を聞く、困っていたら声をかける・・・

相手を大切に思う行動は人の数だけあると思います。

でも、意外と考えることって難しいと思いませんか?

それは、人は相手のことを大切にしよう
と考えて行動するというよりは

相手のことを思い、考えた結果の行動だから
だと思うのです。

だから、私は、相手を大切にすることは
この行動、あの行動とかではなく、

相手のことに関心をもち、
相手のこと理解しようと努力し続けること

なのかなと考えました。

ここで、「理解すること」ではなく「理解しようと努力し続けること」と書いたのは、
ある人の一言がきっかけです。

大切にするって自己満じゃない?

あったしかに(汗)
大切にするって相手が大切にされたと感じないと、ただの自己満足で終わってしまう・・・
私も相手を大切に思ってやってきたことも、もしかすると相手は求めていなかったかもしれません。相手を思って、時には、離れて見守ることもきっと大切にするということだと思います。

人と人、完全に理解しあえることはないと思います。だからこそ、相手に関心をもち、相手が今、どのような状況で、どのようなことを感じているのか理解する努力をやめないことが、必要なのかなと考えました。


自分を大切にするって
どのようなことだと思いますか?

疲れた自分に甘いものを買ってあげる。頑張った自分を自分で褒めてあげる。健康的な生活を意識してみる・・・

私は自分を大切にするために、
「どんな自分でもありのまま受け止めてあげる。」
ことを意識して過ごすようにしています。

ここで気づき。

結局は、自分を大切にすることも

自分が自分のことに関心をもち、
理解しようとすること

なのかもしれません。

「今、私はどんな状態だろう?」

日々、忙しさに追われたりすると、自分の体と心のことをおろそかにしがちです。今、自分の体と心がどんな状態か関心をもつこと。
そして、どんな状態であれ、自分が自分の一番の理解者になってあげることで大切にすることができるのかなと考えました。


答えのない問いだけど、きっと大切なこと。
こんなことをひたすら話せる同期、考える機会があったことにとても感謝しています。
良い時間だったなぁ~

みんなさんもどうぞご自愛ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?