見出し画像

オヤジのSNS初投稿 【自己紹介】

人の投稿をながめていたらアッという間に年を越してしまった。
私は「一五(いちご)」と名乗る60代のオヤジ
くだものと異なり「ご」が下がる。
ネット音痴なオヤジの情報源はニュースも検索もYahoo一筋、
変化を好まず「ググる」こともない。
FacebookやTwitterは敷居が高すぎる。
SNSの投稿など雲の上の世界だ。 
そんなオヤジの初投稿、Noteの投稿レベルの高さに気後れして、
稚拙ちせつな文が人目に触れるかと思うと少々緊張する😓
一五いちごオヤジは現在1級建築士を目指していて、
建築士受験に関する内容から投稿をはじめるべく思案中だ。 
令和6年、66才、今日の誕生日を機に自己紹介でNoteデビューしたい。


自己紹介

幼い頃を過ごした石巻の日和山

基本

  • 1958年1月 宮城県でかわいい乙女の星?に生まれた・・・と聞いた

  • 小2~高校卒業まで徳島県で育つ

  • 東京含め各地を20回転居した後、現在、千葉県在住

  • 私大機械科卒後、内・外資4社を転籍、日系ブラックで現場監督、外資の管理部門で雑務・雑用

  • 60才で定年退職後、半年間の職業訓練、2年間パート勤務の後、現在ほぼ無職、時おりバイト、ボランティア、入院

  • 身長176cm/体重70kg/O型、比較的若作り、原色系を好む

  • 妻とマンション2人暮らし

人物

オヤジの愛する飲み屋横丁
  • 年配オヤジにしては気持ち若く、精神年齢40代

  • ウケないオヤジギャグを持ちネタに、その言動は軽く、年に似合った重みがない

  • 好奇心旺盛で完璧主義、こだわり強く達成感を感じるとすぐ飽きる

  • ごつい面に似合わず、感傷的になりやすく涙もろい

  • 小心者でぐうたら、現実直視を怖がり先送りすることが多い

  • 気持ち若いが、持病、腰・ひざに慢性的な痛みをかかえ、筋力・視力の衰えを感じている

  • 酒を浴びた翌日はオヤジ臭がプンプンらしい、妻にファブリーズされる😂

  • 総じて一五いちごオヤジへの周囲の評価は低い、たぶん、本人もそう感じている

  • そんな周囲への反発か? オヤジは現在1級建築士に挑戦中

  • 2023年の学科試験に独学合格も、製図は気力が続かず挫折、2024年度の合格を目指している

  • 好きな飲食物:冷酒、納豆、餃子、ひもの、アラ煮、じゃこ天

  • 好きな場所:酔っ払いオヤジがたむろする場末の居酒屋、コタツとふとん

  • 好きなこと:

    • TV鑑賞(建もの探訪、ドキュメント72時間 / 様々な人間模様に思いを馳せる)

    • YouTube鑑賞(犬・ネコなど動物動画に癒しいやしをもとめる)

    • 読書(みなとかなえ、弘兼憲史ひろかねけんし柴門さいもんふみ / この天才達の物語に時間を忘れる)

  • 好きな歌手/アーチスト:天地真理、柏原芳恵、ガロ、パープルシャドウズ(動画で青春時代に思いを馳せ、ライブ会場で懐かしい曲に手をたたいて甘い思い出に陶酔とうすいしている中高年を見ると痛すぎて涙がでる、我も然りしかり

  • 敬愛する人:田中道子(多忙なタレント業のかたわら2022年1級建築士合格)

一五オヤジの敬愛する田中道子様

Noteを始めたきっかけ

一五いちごオヤジ、学科試験猛勉強(人生で一番勉強した)の反動か?製図試験の挫折か?
昨年9月以降、建築士の試験勉強はほぼ休眠中、
一度、冬眠に入るとなかなか穴から出て来られないのがオヤジの特徴だ。
撮りためたビデオを見たり、本を読んだり、
そんな時・・・
「建築士独学」で検索して気になる記事を見つけた。
Noteというサイト、誰でも記事を投稿、情報発信できるサービスらしい。
とりあえず登録。
なんとその翌日、運命の出会いか?偶然か?
日曜早朝「がっちりマンデー」がNote編、
あなたにNoteは必然なのだ」と言わんばかり、
想像をはるかに超えてまとも、お役立ち投稿・情報もたくさんありそうだ。
このサイトで自らの投稿が人目にさらされ、ライバル達の投稿を目にすれば、いい意味でオヤジにプレッシャー、緊張感を与えるだろう。
(プレッシャーは便通にも効果的、あせりでどっさり、スッキリ、気持ち良い。)
気力、体力、知力に劣るオヤジ、ただ、ライバル達に唯一優っているのは有り余る時間だ。
オヤジの腰は未だ重い、Noteでモチベーションを喚起、早くスイッチを入れたい。

Noteでやりたいこと

前述の通り、一五いちごオヤジは未だ1級建築士の受験生の身である。
Noteで60代オヤジの建築士挑戦への取組み、経験、回想録などを紹介していきたい。
建築士の他にも、日常生活の中で気になったこと、ふと思い出した過去の出来事など、ジャンル問わず思いついたことを紹介してNoteを楽しんでいきたい。
きまぐれ、続けることが苦手なぐうたらオヤジ、気が向いたとき、不定期な投稿になると思う。
一五オヤジの1級建築士挑戦を応援していただけると嬉しい。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?