見出し画像

私が売った銘柄(さくらインターネット)



さくらインターネットとは?

昨今データセンターは生成AI絡みで投資需要が急拡大していることから、株探の人気テーマとして1位にランクインしていました!
よってそこから、データセンターを扱っている企業に投資すれば、将来性があると感じ、テーマを絞って銘柄探しをしました!!

そこで、今回見つけたのがさくらインターネットです!
さくらインターネットとはクラウドコンピューティングサービスやIoTサービスを、自社運営の国内のデータセンターを生かし提供している企業です。昨年度と比べて約5倍の高騰を見せ、今年の三月には上場来高値の1万円台にも乗りました。

先月、25年3月期は前期比2.6倍の19.6億円に拡大を見込み、14期ぶりに過去最高益を更新する見通しとなりました。
それと同時に、今期の年間配当は前期比0.5円増の4円に増配する方針としました。

株価

(Trading viewより)

私たちが購入したのは、5/14で5900円でした。そして今回、損切という形で5160円で売りました。現在は5000円になっています。
損切した大きな理由は、損失が投資資金の7%以上を超えてしまったからです。

業績

(Trading viewより)

続いて業績ですが売り上げは伸びているものの、大きな成長はなく収益にもマイナスが見られます。あまりいいとは言えない業績ですね、、

まとめ

業績を見るとよくわかるのですが、あまりいい結果とはいえず、政府クラウドの提供事業者として選定されたりと、良い材料もあったのですが、実体を伴っていない株価の約5倍の上昇を考慮し、買われすぎであると判断すべきだったと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?