見出し画像

信長伝

房総武田氏のことを、以前、歴史研究で記しました。書いたら書いたで、すっかり終わったつもりでしたが、奇特にも読んでおられる方がおりました。
驚きました。
noteに入り込んだきっかけは、その方に御礼を言いたいだけだったのですが……(;^_^A

房総武田氏は、名前のとおり元は甲斐国の武士。
そのことを描こうとした作品が、「信長伝」なるもの。もとは千葉県内の新聞社へと思って創ったのですが、先方からの連絡がなくなってしまいお蔵入りになっていたのです。
勿体ないから、アルファポリスにて掲載をはじめました。

こちらは、房総庁南武田氏の墓所です。

今回は始祖となる武田信長を描くもの。それで信長かと、得心頂けましたでしょうか。

FC2ブログ 散文小径 内から、アルファポリスへのURLが貼ってますので、そこから攻め入って下さい。
まだ、始まったばかりですよ。