見出し画像

Serious Love 嵯峨野小倉山荘色紙和歌異聞~四十三の歌~

《Serious Love≫ 原作:権中納言敦忠
うちら、もう逢わんほうがええと思う。
今度逢えば、はなれられなくなるさかい。
……秘密にしていても、いつか、うちらは、きっと、引き裂かれる。あぁ、どないしよ、どないしよ。……そないなったら、……そないなったら、あんた殺して、うちも死ぬ。死ぬよ。
あぁ、もうこないな思いするくらいやったら、
いっそ、愛し合わんほうがよかったかもしれへん。

定家「うあひみての 後の心に くらぶれば むかしは物を 思はざりけり。後の心か……」
蓮生「ふたりきりで逢った後、いや増しに募る今のこの胸の苦しさとくらべたら、逢いたい、逢いたいと思っていた時の恋のつらさなんてなんにも物思いしてないのと同じやった。……、そんな想い」
定家「後戻りできない恋は死に物狂い。けど、その果ては……」
蓮生「焼きつくし、奪いつくして、滅ぶ命が二つ」
定家「せやさかい、いざ、恋めやも」

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?