見出し画像

嵯峨野小倉山荘色紙和歌異聞~十八の歌~

《好きな娘、親とは別棟に住んでたんや》 原作:藤原敏行朝臣
波の音か……、思いだすなぁ、十八の頃。
住之江岸の公衆電話、土曜の夜は決まって狂いよってな、
10円で2時間でも3時間でも電話でけた。それでよく朝まで話したなぁ……、
人目も気にせんと。今となっては夢みたいや。
夜も昼も逢いとうて逢いとうて……よう通うたわ、あの電話BOX。
おかしいか? でも、それが恋なんとちゃうやろか?

定家「分かるわ、その気持ち。人を恋したら、アホさらしてもぜんぜん気にならへん。それよか」
蓮生「アホさらすのが、嬉しゅうて、嬉しゅうて……」
定家「けど、そんな気の利いた電話BOXあったら、走ってゆくで」
蓮生「全くや、恋人達には神様からのプレゼントやからね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?