【新機能】Avacus Connectってなに?
AvacusWeb3になって、新機能がいくつか増えましたね!
その中の、「Avacus Connect」について、今回は書いていこうと思います。
Avacus connectとは
AvacusConnectって何?
特定のNFTを持っているユーザーに、メッセージやトークン/NFTの一斉配信ができるDAppsです。
NFTの発行者やインフルエンサーが使えば、コミュニティにお知らせやエアドロップを即座に届けられる運営ツールになり、
広告を出したい人が使えば、コミュニティに対してUSDCを払って配信を依頼できるWeb3広告ツールになる
そんなDappsとなっています!
仕組みは?
簡単に仕組みを説明すると、AvacusConnectを利用しているコミュニティのアカウントをフォローするとNFTが発行されるので、フォロワーはそのNFTをSNSにピン止めします。
すると、NFT発行者・インフルエンサー(配信者)からのお知らせや、広告主(配信者)からの広告が届く仕組みになっています。
配信者は広告を出す際に、ターゲット層にあったコミュニティを選んで広告を出す依頼をかけるため、購読者側に届く情報は購読者側にとっても、興味のある分野の情報が届くようになっています。
又、購読者側は配信された広告から配信者側が設定したトークンやNFTを受け取ることができます。
お互いにとってWIN-WINなDappsという印象です。
Web3の広告に関して
Web3の世界では、企業が個人情報を収集できないため、Web2で配信されているように、年代や性別、職業や住んでいる地域などに絞った広告を出すことができませんでした。
そのため、web3の世界には取引所などの金融系の業界しかなかなか参入できない現状があります。
しかし、AvacusConnectはコミュニティを使ってターゲット層を絞り込み、特定のNFT保持者に一斉にメッセージを送ったり、エアドロップしたり、効果的な広告を打てるような仕組みになっています。
これは世界初の仕組みです!
これをきっかけに、金融以外にもいろいろな業界がweb3の世界に入ってくるのではないでしょうか。
何が起こるのか、楽しみですね!
関連リンク
Avacus Connect
Avacus公式サイト
まつかぶ(@matsukabu)
Avacus Web3(iOS)
Avacus Web3(Android)
Open Art
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?