見出し画像

ニューシューズ

本当に不安しかないです

一月雪が降るのは長野の北の方ですから仕方ないんですけど、雪にしろ雨にしろ今シーズンはほんとスッキリ晴れる日がほとんどなくて常に雪とか雨とか・・・
おかげで練習が極端に少なくなってて埼玉に向けて不安でしかないです
すでに埼玉はすぐそそこまで近づいてるのに走力は逆にダウン中です。歳取るとほんと油断するとあっという間に退化してしまうんです。
とにかくモチベーションも走力もなんとか上げないと。
と、思ってたら今日埼玉マラソンのゼッケンとか諸々送ってきてもらいました。デザインは分かってたけど実物見とるとTシャツメッチャかっこいい!嬉しくてテンション上がった〜(^^)やっぱり都会のマラソンはセンス良いですね(^^)
てことで今日はしっかりウォーミングアップしてから久しぶりの閾値走してきました。



テンション上がっても走力低下は否めない・・

今日はテンション上がって、久しぶりの閾値走。普段は20分の閾値走は4分30秒でやってたんですけど、久しぶりなのとここんとこ本当にスピード系の練習してなかったのもあって目標設定は4分40秒。
パートナーと走り出してゆっくりの坂練も入れたりしながらウォーミングアップして、そこから20分の閾値走。今日の設定は4分40秒で。
走り出すといきなり4分台がこんなにきついか?ってくらい本当にキツい。自分的にはほぼインターバル走で必死で走ってるのに近い。が!最初の2キロくらいはキツかったんですけど残りは比較的余裕が出てきた。3キロ目は同じように走ってたつもりが4分12秒。なのでそこから更に力が抜けて次も同じくらい。久しぶりの閾値走なので力が入ったみたいです。それでも心拍とか結構上がってるしやっぱり、少しの間スピード練習しなかっただけでいきなり走力落ちるのは高齢者ならではか・・・と言うことでもうちょっとスピード練習の頻度も上げないと!って思いました。

やっぱりマジックスピードは相性良いみたいです。

そんなことで今日はお気に入りのマジックスピード3で走りました。これまで初代から2と3とこれで三代履いたことになります。とにかくマジックはコスパは圧倒的で性能というか性格?もすごく相性良いみたいでどれ履いてもいきなりしっくりきます。いくら性能のいいシューズでも相性悪いとやっぱり信頼して走れないですよね。3はまだ20キロも履いてないですけど、とにかくこれまでのマジックスピードと性格?は同じで性能を磨いてきた感じ。多少これまでのマジックと比べると3は上に少しだけシフトしたのかスイートスポットは多少狭くなったような気がします。それでもこれまで通りの良い感じの時の走りができた時はすごく楽にスピードが出せる。トップアスリート用のメタスピードシリーズはさすがに僕には敷居が高いけど、マジックは本当に丁度良い感じで信頼できます。最近フルのレース専用で履いてるS4と比べても長い距離の足持ちは若干S4かな?って感じですけど多分ハーフとか10キロとかの短い距離でよりスピード上げたい時はマジックだと思ってます。S4と比べるとS4はある程度反発の強さもあってスピードも出るし、着地の安定感がすごくあって何も気にしないでただ前に足を運べばそこそこのスピードを維持できる。そしてマジック3は特にスピードレンジを少し上げたみたいでしっかり踏み込んで走ればかなりのスピードが出ます。僕でも昨日も練習の最後で少し頑張って流し入れた時は自分的には4分くらいかな?って思ったら3分17秒くらいでした。なのでペースを守って走るって言うより、僕的には多少突っ込み気味で行ってもそこそこ体力のあるうちは凄く速く走らせてくれる感じ。ただ感触としてはこれまでのマジックと同じで、30キロ超えるとスピードの維持は勿論、僕の脚力ではそもそもしっかり踏み込めないんじゃないかな?って不安が出てきます。なのでレースでは直近埼玉の次の榛名梅マラソンはハーフなのでそこがレースデビューになるかな?と。
当面埼玉も長野もやはりフルはS4かな。って思ってます。それにしても定価16500円でこの性能はやっぱり凄いと思うしかないです。これからもしばらくはジョグはエボライドスピード。スピード系の練習とハーフのレースはマジック3でいこうと思ってます。

寒い日が続きますけどみなさん頑張って走りましょう(^^)

また次回も埼玉に向けての練習などよもやま話を書かせてもらいます。
今日も本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?