見出し画像

不妊ピア・カウンセリングって何するの?にお答えします

不妊ピア・カウンセラーのasamiです🐭

私はいつも「不妊ピア・カウンセラー」と名乗っていますが、

そもそも不妊ピア・カウンセリングってなに?

と思っている方は多いのでは⁉と、気になってしまいました😲

カウンセリングと言われたら、初めての方は、ちょっと構えてしまいますよね。

今回は、どんな人がカウンセリングを受けられるのか不妊ピア・カウンセリングとはなにかを、お伝えします😊

そして、私が不妊ピア・カウンセラーになる前に、実際に不妊ピア・カウンセリングを受けた感想も書きますので参考にしてください☺


不妊ピア・カウンセリングは誰が受けられるの?

🌹誰でも受けられます🌹

  • 不妊治療をしてないとダメ?

  • 不妊の期間が短いとダメ?

  • 悩んでいないとダメ?

  • 当事者じゃないとダメ?


いいえ、そんなことはありません😊

誰でも受けられます!


  • これから妊活を始めようと思っている人

  • 不妊治療を始めようか悩んでいる人

  • 過去に不妊を経験した人

  • 友達や家族が不妊で悩んでいて、どうしたらいいかなと思っている人

  • 今は悩んでいないけど、不妊の経験を話したい人


不妊の定義はありますが、カウンセリングを受ける人の条件はありません😊

「不妊」とは

妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。 日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています。 公益社団法人 日本産科婦人科学会

こどもを持つことに関するお悩みをお持ちの方ならどなたでもご利用頂けます😉

(※精神科や心療内科等に受診歴をお持ちの方は、ご遠慮頂いております。)

不妊ピア・カウンセラーって何する人?

🌹不妊を経験した当事者として、お話を聴きます🌹

peer(ピア)を辞書で引くと

同等の者、同僚、同輩、仲間

という意味があり、

不妊ピア・カウンセラーは自身も不妊を経験しています。

そして、心理について学び、カウンセリングの訓練を受けています。

NPO法人Fine認定 不妊ピア・カウンセラーは

こどもを授かった人

こどもを授からなかった人

経験したこと

感じたこと

さまざまです😊

同じ「不妊」という経験でも、人それぞれ。

みんな経験は違うけど、わかろうとする暖かさを持っています🌸

不妊で悩む人がいないのが一番いい。

でも、不妊で孤独を感じてしまった時のために、

「不妊ピア・カウンセラーという存在がいる」ことを

頭の片隅にちょこんと、置いておいてほしいです🌸

不妊ピア・カウンセリングって何するの?


🌹話したいことを話して、話したくないことは話さなくていい🌹

カウンセリングと聞いて、何を思い浮かべますか?

  • たくさん質問をされる?

  • 心を読まれる?

  • 洗脳される?

  • あやしい?


話したいことを話して、話したくないことは話さなくていい。

何をするのかわからないのに、「不妊」という、とてもプライベートな内容を話すのはちょっと気が引けますよね🤔

  • これが辛い

  • あれが不安

  • そういえばこんなことも苦しい

  • あれも…

不妊の悩みといっても、治療、仕事、家族、お金など、いろんなことが絡まり合っています。

不妊ピア・カウンセリングでは、絡まり合ったいろんな感情を、ひとつずつ、解いていけるようにサポートします😊

こちらから積極的に質問をしたり、指導をしたりというイメージとは、少し違うかもしれません😉

話したいことを話して、話したくないことは話さなくていい。

日常ではゆっくりと向き合って話せない不妊の話。

誰にも言えなかったこと、

誰かに相談してみたけど逆に傷ついたことなど、

話すことで、ご自身の気持ちに向き合うサポートをします😊

不妊ピア・カウンセリングを受けた感想

🌹不妊って、休んでても、やめても、終わらない🌹

私は、不妊ピア・カウンセラーになる前に、実際に不妊ピア・カウンセリングを受けたことがあります。

その時の私は、不妊治療を1年ほど休んでいて、

「不妊の悩みはないけど大丈夫かな?」

という感じで、相談内容といえば

「治療をいつ再開しようかな」ぐらいでした。

「あなたの気持ちに寄り添って、お話を聴く」

「それだけ?」

という気持ちはどこかにあったと思います。

オンラインでのカウンセリング45分。

私はこれまでの治療内容や、治療をいつ再開しようか悩んでいるという話をしました。

…なんでだろう。

久しぶりに、これまでの治療を振り返っているうちに、泣きそうになっている自分がいました。

・やっぱり辛い思いは消えていない、消化できていないと感じた
・本当の気持ちとか、こんなこと言ってもいいのかみたいなことを言っても、聞いてくれる、言ってもいいんだという安心感がよかった
・否定されないから安心
・本当は子ども好きじゃない?でも子ども欲しい?とかの矛盾に気づいた
・話が飛んでもいい、話したいことを話して良い、それがスッキリした
・自然と話していた、仕事のこと、犬のこと、関係ないと思っている派生した話から、自分が気づいていないことに気づいた
・自分では治療休んだ1年間、何もしていないと思って焦っていたけど、犬を飼ったり、勉強を始めたり、変化が大きかったことに気づいた
・本当は治療を再開させたいんだと気づいた
・夫婦ふたりの人生も楽しいと思っていることに気づいた
・でも子どもほしいと思っている
・答えは出ないけどすっきりした
・治療してもしなくても、子どもがいてもいなくても私は幸せ

不妊ピア・カウンセリングを受けた直後の感想メモ

このリストは、私が実際に不妊ピア・カウンセリングを受けた直後に書いた感想メモです。

忘れないうちに!と思って急いで書いたので、文章がまとまっていなくてすみません🙇‍♀️

今読むと「気づいた」という感想がたくさん!

自分では悩んでいないと思っている時にカウンセリングを受けたのに、こんなにも気づきがたくさんありました😲

不妊って、休んでても、やめても、終わらない

そう感じた経験でした。

不妊の経験を、自分の人生の一部として受け入れることは難しいけど、不妊と向き合うきっかけのひとつになったのかなと思っています☺

不妊で悩んだとき、

孤独を感じたときに、

頭の片隅に置いておいた

不妊ピア・カウンセラーという存在を思い出してみてほしいです🌸

NPO法人Fineのホームページはこちらからどうぞ。


お試しで不妊ピア・カウンセリングを受けたいという方は、こちらの記事もご覧ください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?