見出し画像

Day 5 衝撃を受けたnote記事と新しい学び

昨日は1日片付けとしては空いてしまいました。
言い訳ですが、これには少しだけ理由があるのです。

5日目の朝、何気なくnoteを眺めていた時に
藤原華さんの、このnoteが目にとまり、読んでみるとすごく興味深いストーリーが書かれていました。

この記事をよんで、私は衝撃を受けました。
汚部屋脱出を一大プロジェクトとし、そしてこのプロジェクトのために、まるで業務のようにWBSとKPIシートを作成して進捗管理し、実行していたのです。

正直、「えっ?!」と思いました。
私は今までの仕事で、WBSやKPIシートというものは縁がなく、作った事も使った事もありません。

自分の家の片付けを一人でこんなプロジェクト化するなんてとても面白いし、きっとこの著者である藤原華さんはすごく仕事のできる人なんだろうな~とも思いました。
そして有言実行で素晴らしい成果を上げています。

この記事をよんで衝撃を受けた私は「私もやってみたい」と思い、片付けよりも「WBS」などについて調べ始めました。

言葉の意味も、使い方もよく分からない初心者の私は、ネットであれこれ調べ、グーグルのスプレッドシートで「ガントチャート」というものが作れるという事が分かりました。

YouTubeで作り方を丁寧に説明してくれている動画をいくつか参考にしながら、何となくそれらしいシートの形をつくることが出来ました。

まだ、ガントチャートの内容までは全然出来ていませんが、久しぶりにこんなふうに新しい事を学べて楽しい時間でした。

私も後からまた、自分なりのプロジェクトを作って実行してみたいと思います😊

藤原華さん、素敵なnoteありがとうございます。
こうしていろんな方のnoteを参考にさせて頂いたり、新しいことを学べるのが、noteの良いところだと思います。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?