見出し画像

バングラトピック①

どうも、おはこんばにちは。
バングラデシュ渡航計画中のぽてとです。

Web3ソリューション/メタバースの開発を手掛けるAROUSAL Tech.で働く私が、日本とバングラデシュを繋ぐ「グローバルディレクターになる!」「バングラデシュで有名な日本人になる!」
までの過程をまとめていくための記事になります!


バングラデシュの記事をいくつか読んでいたら直近の出来事があったので、
それについて触れていこうと思います。

あまり良い話ではないが、

巡礼者を乗せたボート転覆、死者51人

残念な事故ですね。


内容としては、見出しの通りで
ボート転覆で死者が出てしまったということなのだが、

問題は、
規定人数の3倍を乗船させていたという。

そりゃ転覆もしますわ…。

電車の上とかに人がめちゃくちゃ乗っていたりするのは、
画像などでも割りと有名なんじゃないかなと思うが、まさか船もだったとは。

画像1

乗車何パーセントやねん(笑)

とわいえ自分事で考えると全然笑えないし、
こういう話題をみるだびに、
やはり人口増加に伴うインフラ整備や受け入れ状態が不十分なのだろうと思う。

日本はこういう規定はすごく厳しくそしてしっかりしていると思っていて、
なんだかんだ文句を言いつつみんなそれに従っている。
ショッピングだって、遊園地のアトラクションですらそうだ。

バングラに限らずアジア地域では、賄賂も当たり前という話も聞くので
賄賂を渡されたら、
乗員規定とかあまり関係なく乗せてしまうこともあるのだろうか。

それとは別に、乗員が乗船を断っていたら
乗れない大多数の人は理解や納得を示して諦めるのだろうか。

この辺の特性は実際に行ってみないと分からないことだが、
どの分野にしてもすごく重要な要素だと感じる。

人が集中するところの整備や警備は必要だと思うので、
何か形にできないかとふと思った。

109で経験した、列整理スキルが役に立つときがくるのか。


ほならみなさんまた次回、またね。








































































































































































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?