見出し画像

この3つの違いは・・・

こんにちは、今回は、
・接骨院
・整体院
・もみほぐし屋
の3つの違いについてお話します。

共通して言えることは
【マッサージしてくれるところ】
と思う方も多いのではないでしょうか??

実は・・・おしい!というかハズレ(笑)

マッサージって実は、国家資格がないとできないものなんです!!

普通、知りませんよね??(笑)

簡単に言うと
1、接骨院、整骨院、鍼灸院
→国家資格がないと働けないところです。

2、整体院、カイロプラクティック
→民間資格です。ボキボキッって鳴らすのは禁止行為のものもあります。

3、もみほぐし屋、リラクゼーション、60分2,980円のお店とか
→無資格の方が多いです。

大きく分けるとこんな感じになります。
※2、3などで国家資格者が働いているケースもあります。
※1で無資格者に施術させている所もあります。

指圧やマッサージは国家資格がないとできないの!!
※柔道整復師や鍼灸師だけでも指圧やマッサージはNG。

でもやっている所多いじゃん!!!!!!!!

だよね(笑)

あれは・・・

リラクゼーションなの(笑)
もみほぐしなの(笑)
整体なの(笑)

はい?????

何が違うのさ!!!!!!!!!

言い方♡

お気づきの方もいるかな??

超グレーな業界(笑)

まぁ色々とあの手この手で違法行為をしている所もあるので、
マッサージの信頼度もあがっていかないんですよね。
マッサージで症状を緩和させる事ができるものは・・・
たくさんあるのに( ;∀;)

なんとも残念です。
参考までに、厚生労働省が発表している内容を添付しますね!

厚生労働所のHPからも見せます。

何を信じ、何を思い通うかはあなた次第!

次回にでも、
接骨院の保険診療について
資格についてできる内容
など話そうかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?