見出し画像

セールスメールもchatGPTで

ここ最近、chatGPTのプロンプトエンジニアリングの記事を目にはしていましたが、実際に試す時間を取ることができませんでした。しかし、朝の時間を利用して試しに作ってみました。普段はchatGPTに大きな仕事を任せず、簡単な利用が多いため、深津式やペルソナ設定を参考にすることが多いです。ToTは新しい試みを考える際に役立つことがありますね。人間のT字型思考法に似ていると言えるかもしれません。

さて、本題です。先日、コミュニティでセールスメールについて話題になり、私も改めて良いメールとは何かについて考えました。様々な条件が思い浮かびますが、それらを考慮して試行錯誤した結果、ある程度まとまったプロンプトを作ることができましたので、ここで一部を公開します。ただし、率直に言うと、自己評価は50点くらいですね(笑)。理想の文章を一発で生成するのはなかなか難しいです。もちろん、具体的な商品に関する詳細は質問に応じて追加していくことで、より現実味のあるものになると思います。

以下は、プロンプト入力後に生成された文章です。

[chatGPT]
ありがとうございます!了解しました。では、まず最初にテーマについて確認させていただきます。

質問1: あなたのセールスメールのテーマは何ですか?

[私]テーマは「chatGPTを介したQ&Aアプリ」です。

[chatGPT]
ありがとうございます。理解しました。「chatGPTを介したQ&Aアプリ」に関するセールスメールの文章を作成します。

a) 改定されたメール文章:

件名: 新しいQ&Aアプリであなたの知識を活かしましょう!

本文:
お世話になっております。

私たちの新しいQ&Aアプリをご紹介いたします。このアプリはchatGPTを活用し、あなたの豊富な知識を最大限に活かすことができます。簡潔でわかりやすい回答を求める方に最適なツールです。

このアプリでは、質問者からの様々な質問に対し、論理的で明快な回答を提供します。質問者が求める情報を的確に伝えることで、顧客満足度を高め、あなたの知識をさらに発展させる機会となります。

さらに、私たちはお客様の利益を最大化するために、具体的な候補日をご提案いたします。以下の日程で、詳細を説明するためのアポイントを取ることはできないでしょうか?

  • 20XX年 XX月XX日、XX:00〜XX:00

  • 20XX年 XX月XX日、XX:00〜XX:00

  • 20XX年 XX月XX日、XX:00〜XX:00

私たちは顧客の課題解決に注力し、あなたの知識がどのように役立つかを常に考えています。このQ&Aアプリを通じて、さまざまな人々の問題解決に貢献しましょう。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお返事ください。詳細をお伝えするためのアポイントを調整させていただきます。

お忙しい中、ご検討いただき、ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

b) 質問:

  1. このQ&Aアプリの特徴や利点について、もう少し具体的な情報があれば教えてください。

  2. このアプリの価格や利用方法について、詳細を教えていただけますか?

  3. どのようにしてこのアプリが他のQ&Aツールと異なるのか教えてください。

以上が改定されたメール文章と関連する質問です。お答えいただければ、次のステップに進めます。



いかがでしたでしょうか?まだまだ、いくつか気になる点がありますが、一発の投げかけで解決するのはなかなか難しいですね。営業的な視点で顧客に対して使う言葉遣いは説明が難しいと感じました。もちろん、このプロンプトでは一発で解決するように制作しているわけではないので、自身が納得いくまで条件を追加していきます。ただし、参考になる要素は入力できたと思いますし、このプロンプトではプロダクトの詳細を入力することでより良い文章が生成できるはずです。まずはプロトタイプという位置づけで、こちらに記載しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?