見出し画像

メソッド 正しさより優しさ

正しさって?

正しく生きていきたい!って思っていました。
なので正しく生きようとしていました。
でもさ、正しいって苦しいんだよね。
正しいを貫こうとすると
正しくない事をしている人が許せなくなってしまう。

正しいとか正義って
意外なことに1つじゃないし
地域や国によっても
世代によっても違うんだよね。
それに正しさを押し通すことって
ある種暴力的ですらあると思っています。

正しさを追求していくと生き辛くなっていく。

それは正しい事だけをして生きていくことは難しいから。
身近なことで言えばさ。

  • 寝坊

  • 遅刻

  • サボり

  • 陰口

  • 愚痴

  • 言い訳

  • ごまかす

  • 浪費

  • 好き嫌い

  • 間違う

  • 様々なハラスメント行為などなど

ってまぁ、正しくはないですよね。
そしてしたことがないって
胸を張って言える人ってこの世にいるでしょうか?
まぁ、いませんよね・・・?

正しく生きようとしても
それは不可能なので
苦しくなるのは当然のことなんですよね。

ついつい人の陰口も言っちゃう事もあれば
ついついのっかっちゃうこともあります。
正しくはないですけど
誰にでもあり得る話だし
その瞬間は楽しかったりしますもんね。

全てにおいて正しくなくても大丈夫なんです。
正しさよりも
まずは「わたし」に対する優しさです!

まずは「わたし」(自分自身)に優しくありましょう。

1日に最低1回は「わたし」に優しく接しましょう!
できるなら数えきれないくらいの優しさを!です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?