見出し画像

考えすぎとわかりつつ

 私は乳がんのホルモン受容体とHER2いずれも陽性。

今の私の状態は、抗がん剤で卵巣機能が停止して生理が止まった頃から潤わなくなり性交痛があり悩んでいます。
乾燥からの痒みはオイル保湿で改善しました。

最初にご縁をいただき、ドセタキセルラストの1か月弱後に 女性ホルモン値測定をして下さった婦人科医は
「年齢的に生理もだけど 身体も戻らないと思う。
よくこれで できているね。
これからは 長生きする事を考えて。」と
体を求めない相手を探すのも人生の選択肢だと。

今 お世話になっている婦人科の院長は
「治療が終われば戻る」と言いました。
(妊娠を諦めているのは理解なさっているので 性交痛の意味です)
抗がん剤をしないタイプの人や 抗がん剤が終わってから生理が戻る人は、ホルモン剤を飲みながらリュープリンで生理を止める場合だと 治療が終われば体は戻るのでしょうか?
化学閉経と思われる私の場合は?
「ホルモンは戻る。自分から出すもの。」
と、セルフケアの話や、性行為を沢山するように仰られました。

この問題は 個人差もあるので断言は きっとできないように感じました。

自費診療の膣レーザーが 私に効果無さそうなので 他の病院も勧められています。

勇気を出して 私のために
「卵巣全摘」や「抗がん剤による閉経」後も できるようになったと聞かせてくださった 皆様には感謝いたします。

私の場合は 抗がん剤ダメージで 治療終了後も同じではないかなと。

なぜ そんなに焦るの?落ち着いて?と言われますが
突然の体の変化に 気持ちが追いつかなくて。

私と同じ悩みの方で改善された方はいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?