見出し画像

36歳 女。初めてナノケア使ってみたら、自分のことが愛しくなった

義理のお母さんから『せっかちすぎて当ててられない!』という理由で ”ナノケア” を頂いた。顔に蒸気をあてるアレだ。

めちゃくちゃうれしい。ダイエット器具は2日で使わなくなるが、肌メンテ器具は壊れるまで使う。それがわたしの基本姿勢である。
だが、様々な肌メンテ器具に手をだしてきたわたしたが、『スチーマー』に関しては欲したことがなかった。なぜなら、『毛穴開くのはいいけど開きっぱなし?3分もクレンジング剤くるくるしたら肝斑できるし、逆に肌ふやけて水分蒸発しないの?』と、美容外科時代に叩き込まれた肌に対しての知識が邪魔をし、独自の解釈で『いらね。』という結論に至っていた。

でも、タダでもらえたので使うにきまっている。
タダだし、別に期待はしない。が、色々と最高だった。以下、最高だったことの色々。


普通に気持ちいい

シンプルに温かくて気持ちいい。
この気持ちよさを何に例えようか。そうだ、蒸気でホットアイマスク。あごの当たりから煙を(煙って言うな)当てる塩梅がいい。じ〜んわり。

まさか心も整った

説明書に『保湿は3分、ディープクレンジングは6分ミストを当てる』とあったので、6分間当てることに決めた。5分ではない、6分である。『5分当ててください』だと、一気にやっつけ感がでるような気がするのはわたしだけだろうか。
クソ忙しい毎日の中の360秒。スマホもさわらず、しっとり瞑想をする。
※うしろでは、娘がYouTube(ポッピンズ)をみながら腹を抱えて笑っているが。

一瞬でも美意識あがる

ナノケアは、たった120秒〜360秒のためにタンクに水をいれ、コンセントをさす。自分のためだけにこの手間をかける。はっきりいってダルい。でも、終わったあとにやらなきゃよかったとは思わない。だって、気分は田中みな実、もしくはMEGUMIだ。このあとに「ペヤング超超超大盛りたべて、タバコ吸って歯も磨かずに寝ようっと!」とはさすがにならない。(はず)

たしかに肌の調子がいい

普段からレチノールで肌をいじめることを趣味としているわたしは、肌が乾燥しがちだ。乾燥するのでかわりに皮脂がコンニチワしてくる。皮脂ギトギトおばさんの爆誕だ。でも、やはり保湿されると皮脂たちがおとなしい。潤うってそういうこと。

結局、ONとOFFのみの機械が最強

小さいタンクにちょろりと水を入れ、ボタンをパチンとあげれば1分もしないうちに温かい水蒸気がでてくる。これが ”8段階の強さ調節とハリ、たるみ、毛穴、小ジワ、くすみ改善機能付き ” だったらやってない。てゆーか、いらない。しかも一回でタンクの水がなくなるも楽。しいていうなら、機械のお手入れ?そーゆーのもなくしてほしい。なぜならわたしはクズ人間だから。

お義母さんありがとうございます。
この場をかりて、美人で昭和の男みたいな性格のお義母さんが大好きです。またなにかいらないものあったら下さい。ゴミでもいいです。
そんなとこまで思いが及ぶナノケアとの出会い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?