入社して失敗したこと②

こんにちは、コイルです。

今回は入社して失敗したことの続編になります。

https://t.co/9KgMeL3IdW
入社して失敗したこと

前回はコチラです。ご参考までに。

愚痴っぽくなるとつい長くなってしまうので②を作るに至りました。

今回はこちら。
「デメリットをさらりと言う」

これもたくさんありますが、始まりは内定者説明会からでしたね。
給与に関することの話になったのですが、口頭でバーーーっと言われて終了。でした。
辛うじて数字は聞き取れたもののあまりにもさっさと説明してしまわれたので、何を質問したかいいかも分からずに置き去りになりました。

今思えばもう一回給与のこと教えてくださいと言うべきでした。聞くので必死な不器用な一学生には難しかったです…。

そしてその後判明したのが入社してから半年後くらいでした。そこでようやく冊子で渡されました。遅い。
内定者説明会≒ほぼ入社するのだからその冊子もっと早くくれよ!!と思ってしまいました。

けれど、会社としては「説明した」ことになるので文句を言っても言った事実は変わらない。ということになるのでしょう。

相手が理解までして「説明した」は成立して欲しいです。
この段階でこのような理解の差が生まれているということは、生命保険の保障説明を対お客様でもあると思いますが、その場合はどうするのでしょうか?圧倒的説明不足が多い。コミュ障ですかね。

まあここで私が思ったことをすぐに言わない、言えないという欠点まで見つけてしまいました。
思考する力、いつになっても必要ですね。

最近ツイッタランドの論争が激しいですが、ツイッタランドくらいでは愚痴を言わせて欲しい所存です。
よわよわ営業は嘆くことも許されないのでしょうか。

ツイッタランドは論争をする場ではありません。
自由につぶやく場所です。
分かり合えないことは生きている限りあるので「ああこういう人もいるんだな」と思うくらいでちょうどいいんじゃないのでしょうか。
みんなこゎぃ。

わざわざつっかかって来る必要はありません。


話が横道に逸れてしまったので今回はここまで。
多分失敗したこと③も出ます。失敗だらけです。
そしてみんな楽しくツイッタランドで生きていこうね。

それではごきげんよう🥀ᕲ(˳⊙̿͆˳)ᕳ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?