2024.7.14 n=2になってしまう

アンパンマンのおなまえシールを買い、あーちゃんに水筒に貼る分を選ばせると笑顔で大きいのを指差し「こえ!…一個しかないじゃん、アンパンマン!」と真顔になり、大きいサイズのアンパンマンが一枚しかないことを咎めていた。しばらく厳粛な顔で検分し、しっかり確認していた。アンパンマンに厳しい女だ。

図書館へ。するとバタバタ!と走ってくる足音が聞こえ誰かと思ったらaちゃんだった。aちゃん、出掛けるたびに会ってる気すらする。お互い会えて嬉しいようでニコニコしながら、しかし遊びがすれ違っていて面白かった。

靖国神社のみたままつりへ。あーちゃんは太鼓の音が怖いかなと思ったらしっかり見つめて楽しんでいた。肩車をしてお神輿を見せたりする。めちゃくちゃ親子だ。盆踊り、どんどん違う曲が流れるのに野良参加の人間が絶えず踊っていて謎だった。なんでみんな踊れるんだ…?

ーーーー

地方のお祭りでは一つか二つの歌が延々流れているものだと思うけど、みたままつりは全国を網羅している。祀っているのが全国の戦没者ということが由来なんじゃないか。

この日、なんでみたままつりに行こうと思ったんだっけ?

思い出した。去年、みたままつりに行った後に謎の体調不良になったのでなんとなく靖国神社を避けていた。けど、このままだと「靖国神社に行くと体調を崩す」というジンクスが完成されてしまう(n=1だとしても)ので、それを打破すべく参戦した。

結果、
いま、
両耳の裏にしこりができています。

何〜!?!?なんなの〜!?!?

なんとかなれーッ

#育児
#ぴよろぐ日記
#日記
#2歳
#靖国神社
#みたままつり