見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言47

「愛してるなら、私の言う通りにして!」

愛という言葉はとてもロマンチックな言葉に
思えるけれど、実際に愛することって、
難しいときありますよね。

どんなに好きな相手でも、思ってたのと
なんか違うなってときが必ずあります。

「愛すること」は期待を裏切られた時、
そこから始まります。

哲学者のエーリヒ・フロムの言葉、
「愛は支配ではない」には単純だけれども、
実践することは難しい真理
があります。

これは、誰かを愛するときに、
その人と一体感を味わうことは
すごく大切だけど、
その人を自分の所有物として
支配することはしてはいけない。

ありのままのその人を尊重し、
受け入れ、一緒に人生を
歩んでいくことが本当の愛
なんだ
と教えてくれます。

好きになったら
支配したり、束縛したくなります。
でもそれは、一切相手を尊重しておらず、
自分のエゴだけで関係を築いています。

それは愛ではなく所有欲
もっと殺伐とした言い方をすれば
物欲と変わらないのです。

愛とは相手が変わるかどうか
確証はないけど信じて一緒に
生きようとする決意
のようなもの。

先ほどの言葉の真意は
その決意をあなたはできますかという
疑問も同時に投げかけられている
のではないかと思います。

愛するって単純なのかもしれないけど
難しいっ!
でも、実践するのみですよね。

それでは、今日も良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?