見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言95

いそがしい時ほど、
ストレスを感じた時ほど、
落ち着いて深呼吸してみましょう


仕事のプレッシャーを感じながらも
部下への配慮も欠かさない管理職の方々、
本当に尊敬します。

今日はリーダーシップについての
ひとつの教訓が示されています。

今日からのお仕事に役立つかもしれません。
一緒に学んでいきましょう!

中間管理職と真のリーダーシップとの
微妙な半歩の違いは、プレッシャーの下で
優雅さを保てるかどうかだろう

ジョン・F・ケネディ

真のリーダーは「優雅さ」を常に保てるか
ということがポイントのようです。

「優雅」を辞書で調べてみると
以下のような意味があります。

1 しとやかで気品があること。
2 俗事から離れて、ゆとりのあること。

Weblio辞書より

私は2つ目がより重要かと思います。
俗事に惑わされないということは
周りの意見に左右されずに自分の意志で
判断を下せる
ということ。

リーダーは焦っちゃいけない。
周りの意見に惑わされてもいけない。
とても大変ですが、
それがリーダーの役割なんですね。

焦るのは周りの役割です。
リーダーは冷静に
そんな彼らの拠り所に
なるように努めましょう!

でも、実際トラブルが起きたら
冷静に徹することは難しいですよね。
それにはいくつかのトラブルが起きたときの
心構えをしておく必要があります。

たとえば、以下のような
考え方を日頃から身につけておくと
いいかもしれません。

  1. 周囲のサポートを求める:一人で抱え込まず、信頼できる人に相談することで、視点を広げ、冷静な判断をサポートしてもらいましょう。

  2. 自己成長の機会として捉える:プレッシャーは成長のチャンスと捉え、自分自身のリーダーシップスキルを高めるための挑戦として前向きに受け入れましょう。

言うのは簡単ですが、
実践することは簡単ではありません。
日頃から少しずつメンタルを
鍛えていきましょう!

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?