見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言35

「なんで今これやってるんだっけ?」

仕事をしていると「手段の目的化」
良くないといわれます。
「実現したいこと」があって、それを
達成するための「手段」だったはずが、
いつのまにか「手段」を導入したり、
実行することに執着してしまう状況ですね。

たとえば、社内でキャリア
開発プランを実践するとします。
若手社員は定期的にキャリア目標を設定し、
上司に報告しフィードバッグをもらいます。

時間が経つと、
次第に報告することが目的になってしまい、肝心のキャリア開発に向けた行動が
疎かになってしまうような状態です。

元々何のための施策だったかを
忘れてしまったよい例だと思います。

元マイクロソフト最高経営責任者の
ビル・ゲイツさんは私のような一般人には
到底処理できない量のタスクを毎日
さばいていたんだと思います。

それはマイクロソフトが目指す姿を
一貫して見失わなかった
から、
出来たんだと思います。

なんのために自分が動いているのかを
常に把握していないと、膨大な量の仕事を
瞬時に処理できないですよね。

わたしも明確な人生のビジョンをもって、
日々の判断をしたいと思いました。

それでは、今日も良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?