見出し画像

幸せを呼ぶ花を描く

散歩途中で見かけたお宅のお庭に
鈴蘭が群生していました。
鈴蘭といえば、北海道と思ってしまいがちなので、
近くで見つけた鈴蘭に嬉しくなりました。

フランスでは五月一日が「スズランの日」とされるそうです。
鈴蘭の花言葉は「純潔」「希望」「純愛」です。
花嫁さんのブーケによく使われるといいます。
ヨーロッパでは可憐で清楚なイメージのスズランですが、
日本では、怖い花言葉もあるようです。
それは鈴蘭に毒性があり、口に入ると、頭痛や嘔吐を
伴うことから、全く反対の意味の花言葉です。

私は鈴蘭が好きなので、あえて嫌な花言葉は書きません(笑)

これは昨年、花屋さんで求めた鈴蘭を描いた物です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?