見出し画像

子どもの発達、個人差の正常範囲は?

4歳7ヶ月の娘。 

お喋りが上手になった3歳頃から
発達に違和感を感じていました。

3歳健診で相談した時は
「このくらいの月齢なら問題ないよ」と。

でも、
4歳になっても娘の言動の
違和感は増すばかり。。

自分の中のモヤモヤがずっと消えないので
学生時代の友人に相談しました。

友人の娘さん達は、娘と同じ歳の頃
私の娘のような言動はなかったと。

余計に気になり
市の育児相談にメールしました。

すると、
療育センターに相談してくださいと
返信があり、、

アレ?
想像してた返事と違う。。

うちの娘、「発達障害?!」

急に不安になりました💧
「もう少し様子みてくださいね」とか
「このくらいの月齢ならこういう言動ありますよ」とか、、
もっと軽い返事かなぁと😔

後から自分でも気づいたのですが、
相談を通して
自分の不安を聞いてほしかっただけなんだと。

だから、思いがけず
療育センターを勧められたことが、
とてもショックでした😟

でも
ショックでも
療育が必要な事なら
早くから始めた方がいいのは
わかっていたので
ドキドキしなかまら
療育センターに電話をしました。

軽く経緯を話して
一度、面談や発達検査をしましょうと。
一番早くて4ヶ月後でしたが、
予約をとりました。

面談の日の事は
また改めて書こうと思います。 


最後まで読んでくださり
ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?