北朝鮮はソ連が創った傀儡国家

北朝鮮はソ連が創った傀儡国家
“シーチン”修一
【雀庵の「大戦序章」268/通算699 2024(令和6)年2/3/土】前回の「北朝鮮・軍事国家の末路」の続き。
事大主義(大国に仕える、従う)とは「強大な国の影響下に入り、その国の力を借りて自国の安全を確保すること」。パワーのない国は“寄らば大樹”を志向するが、いつまでも自立できずに、結果的に属国になったり、併呑されて消滅するリスクがあると小生は理解している。語源は 紀元前280年あたりの孟子」の「以小事大(小をもって大に事(つか)える」だという。

日本は西暦581~618年頃は中国「随」の属国を演じていたようだが、「随書」によれば聖徳太子は煬帝への国書で「日出ずる處の天子、書を日沒する處の天子に致す 恙(つつが)なきや」と挨拶したが、煬帝は「無礼者め!」と随分立腹したとか。日本は「仏法を学ぶために留学生を送るのでよろしくご教授を」とお願いしたつもりだったのに不興を買ってしまったなどと諸説あるが、結果的に日本は独立した国家としてアジア一帯で認知されることになったようだ。瓢箪から駒?

そのお陰で日本は独自の政治、文化を育んでいく。一人前の国はそれなりの建国の物語や歴史を持っており、天武天皇の時に国内向けの「古事記」編纂が始まり712年に完成。「天皇の正統性を語り、天皇家の歴史を残す目的があった」(日本文化研究ブログ)という。
その8年後の720年に天武天皇の命によって海外向けの「日本書紀」が完成。全30巻で天皇家の系図1巻が付属している」(同)。国際社会に「東には日本という歴史ある立派な国があります、どうぞよろしく」という挨拶だろう。
その後の大陸は「唐」の時代で、日本は200年以上の間、遣唐使を派遣した。894年には56年振りに使節派遣の再開が計画されたものの907年に唐が滅ぶと訪中派遣は消滅した(WIKI)。

結果的に日本独自の文化が育まれていったようで、1000年前後には清少納言の「枕草子」、紫式部の「源氏物語」という名著が生まれ、今なお読み継がれている。794年の平安京への遷都から鎌倉幕府が成立する1185年までの391年間を「平安時代」となづけているが、「平将門の乱」や源氏と平家の覇権争いなど内戦が続いたから「平安」どころが「不安」時代だった。

国際情勢もまた「不安だ、困ったものだ」では済まない時代になってきた。「井の中の蛙が覇権を争う時ではない、国家として結束しなければ日本は強国に併呑されてしまうぞ」という危機意識が高まっていったようだ。大陸で強大な「元」(大蒙古国)が台頭し、これが日本の統一、富国強兵を促したと言えるだろう。
<元(げん)は、中東アジアから東欧まで広大な領域にまたがったモンゴル帝国(チンギス・カンにより1206年に成立、1260年に分裂)の後裔の一国。そのうち中国本土とモンゴル高原を中心に1271年から1368年まで東アジアと北アジアを支配したモンゴル人による王朝である>(WIKIなど)

一方、当時の朝鮮半島は「高麗」(936~1392年)の時代で、1287年から1356年の69年間は「元」に併合されたが、それ以前から「事大主義」で元の属国になっていた。鎌倉時代中期の1274年と1281年には元と高麗によって2度にわたり日本侵略(文永・弘安の役、元寇)したことから、以来、中国と朝鮮は日本にとって潜在的な脅威、敵、油断できない隣国のままである。

ニューズウィーク日本版2024/1/24「北朝鮮は韓国を攻撃しないという常識 もはや過去? 南北が激突したら強いのはどちらか」は長文だが勉強になる。ご一読を。《カッコ内は飛ばしてもOK 》
<2024年は新年早々の北朝鮮による挑発的なミサイル発射実験と、それに対する韓国の不安を露わにした厳しい非難で、すでにきな臭い気配に彩られている。北朝鮮は韓国だけでなく、その同盟国であるアメリカ、そして自国の安全保障を深く憂慮する日本に対しても、敵意をむき出しにした発言を続けている。しかも北朝鮮の国営メディアが次々と発表する扇動的な声明が、弾道ミサイルの発射実験と相まって、多くの国々の神経をいらだたせている。北朝鮮、韓国ともに軍事費の増額を公約している。
この新たな国際的緊張は、アメリカとその同盟国が中東やヨーロッパでの紛争に対応し、片目では中国の台湾威嚇行動を注視しているさなかに急浮上した。この状況に対して専門家らが議論しているのは、北朝鮮は韓国を攻撃しないという長年の定説を北朝鮮の金正恩総書記は打ち砕くのではないだろうか、また、朝鮮半島で新たな紛争が起きるとすれば、それはどういう性質のものになるのだろうか、といった点だ。
北朝鮮は世界で最も軍事化が進んだ国のひとつであり、「韓国を直接脅かす世界最大級の通常兵器を備えた軍隊」を保有していると、米国防情報局(DIA)は2021年の報告書で発表した。
【数の上では2倍の軍事力】スタティスタが2023年6月に発表したデータに基づく結論によれば、おおまかに言うと北朝鮮が現在保有する軍事力は韓国の2倍以上に達している。
《統計データプラットフォームのスタティスタが発表した数字によると、北朝鮮の軍事費は2021年には国内総生産(GDP)の4分の1弱だったとみられるが、22年に大幅に増加し、GDPの3分の1弱に達した可能性がある。GDPに占める国防費の割合は、ウクライナに次いで第2位である。スタティスタによれば、韓国の国防費は2022年の時点でGDPの約2.5%を占めていた。これはNATO諸国や西側同盟国の典型的な防衛費のレベルに近い》

ブルッキングス研究所東アジア政策研究センターのシニアフェローで、アメリカ・カトリック大学のアンドリュー・ヨー教授は、北朝鮮は「優れたマンパワー」を持っており、数の上では常に北朝鮮が優位に立っていると指摘する。
ロンドンの国防シンクタンク国際戦略研究所によれば、2023年初頭の時点で、北朝鮮軍には現役の兵員約128万人、予備役が60万人いた。韓国軍の場合、現役の兵士は約55万5000人で、予備役が300万人以上いる。

他の通常兵器を比較しても、北朝鮮の軍事力は韓国を凌駕している。韓国が保有する潜水艦は19隻だが、北朝鮮は71隻を保有している。主力戦車の保有台数も、韓国の2149両に対し、北朝鮮は3500両以上。北朝鮮は核爆弾の実験を行っているが、韓国は核兵器を持っていない。
だが話はそれで終わりではない。北朝鮮の通常装備の多くはソ連時代の古いもので、韓国の洗練された技術力、特に航空戦力とはかけ離れている、とヨウは本誌に語った。
韓国と北朝鮮が通常兵器で戦う場合、同盟国アメリカの支援がなくても「韓国は自力で持ちこたえられるという前提がある」とヨウは言う。
北朝鮮の軍隊は、その規模の大きさの割に、韓国がアメリカのような国との軍事演習を通じて得た訓練の経験の広さに欠けている、とヨウは言う。アメリカインド太平洋軍(USD-APC)の発表によると、アメリカは最近、韓国、日本との合同演習を終え、「連合軍としての能力をさらに強化する」ことを目的とした米空母打撃群を配備した。

「数だけでなく、軍備の質や能力も重要だ」とヨウ。北朝鮮の弾道ミサイル発射実験は、韓国、アメリカ、日本にとって最大の懸念材料だ。米国防情報局によると、金総書記は権力の座に就いて以来、北朝鮮の通常兵器の増強に注力し、核実験と国内のミサイル開発を進めてきた。核実験は2022年に急増し、2023年にはペースは落ちたものの継続されている、とヨウは述べた。
2024年になっても状況は変わらないことが明らかになった。米軍は1月14日に北朝鮮が弾道ミサイル発射実験を行ったことを発表し、「北朝鮮の不正な兵器開発計画が不安定化させる影響」を示したと述べた。

【戦争準備を加速】北朝鮮は装備のアップグレードも進めており、北朝鮮が特に注目している兵器運搬システムの改良にロシアが手を貸す可能性もある、とヨウは言う。さらに1月19日、北朝鮮は「水中核兵器システム」の試験を実施したことを発表した。水中核攻撃艇と称する海軍のドローンのテストは、アメリカ、韓国、日本が実施した合同海軍演習に対抗したものだという。
《北朝鮮は昨年9月、核兵器の搭載と発射が可能な初の「戦術核攻撃型潜水艦」をデビューさせたと発表した。欧米のアナリストの間では、この潜水艦の真の能力について疑問の声が上がっている》
2023年後半には「アメリカとその属国勢力による前例のない反朝(北朝鮮)対決工作」に直面し、「戦争準備をさらに加速させる」と述べている。北朝鮮はスパイ衛星も打ち上げており、今年中にさらに数機を軌道に乗せる予定だ>(以上)
・・・・・・・・・・
北朝鮮は第2次世界大戦後、日本が連合国により撤収を余儀なくされてからソ連が創った傀儡(かいらい)国家である。何のために? 「世界革命」のためである。連合国がスターリン・ソ連共産主義の危険性に気づいてレッド・パージ(アカ狩り)を始めたのは1945年の終戦から5年後だった。遅すぎ!
日本ではロシア革命後の1925/大正14年に共産主義者などの国家体制を否定する“主義者”を取り締まる治安維持法が制定されたが、敗戦により1945/昭和20年10月15日、GHQ(戦勝国)によって廃止された。連合国はアカに騙され、シロを叩いたのだ。大チョンボ!

元・過激派の小生が偉そうなことは言えないが、リベラルや平等、人道、人権、福祉、環境、平和、ジェンダーフリー、地球温暖化阻止、果ては派閥解消などを説く人は、自分は正義、私は善人と思っているのだろうが、小生には「隠れ共産主義独裁信奉者」のように見える。ドイツでは、彼らは「環境に優しい」を掲げながらAfD(ドイツのための選択肢)など異議を唱える人には暴力で叩きまくっている。この手の怪しい「隠れアカ」「無自覚アカ」に用心すべし。(以下次号)
・・・・・・・・・・・
*読者諸兄の皆さま、御意見を! ishiifam@minos.ocn.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぐまぐID 0001690154「必殺クロスカウンター」
https://note.com/gifted_hawk281/n/n9b3c7f4231f9
https://www.facebook.com/shuichi.ishii.14
https://blog.goo.ne.jp/annegoftotopapa4646

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?